屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

新緑の島に粉もん芽生えたり

拝啓

昨日は夏日のような陽射しが降り注いだかと思えば、今日は飛行機が雷雲のため欠航する土砂降りの屋久島。

先日、他所ではめったに見ることのできない積み荷のトラックの後をついて県道を走り

イメージ 10

わいわいランドに立ち寄ると新しいお店の紹介が

イメージ 11

先月、「驚きに出会いて島のホーホケキョ 街の常識と島の常識を覆す一品発見」では志戸子にオープンしたお好み&たこ焼き屋さんを紹介しましたが、今度は永田にたこ焼き&亀焼きのお店「竜宮城」。島は静かな粉もんブームに入りつつあるのでしょうか?

そしてもう一軒の案内は

イメージ 4

しばらく飲食は休業されていた麦生「韓国料理店 やくしま村」さん。「竜宮城」は遠いのでまたいつか。「やくしま村」は六角堂から車で1分もかからないご近所さん。

イメージ 5

島の県道沿いには凝った看板や派手な幟も多い中、やっているのか心配でしたが、入り口にはひっそり「只今 営業中です」の表札が。

イメージ 6

店内は、お一人様でも食事しやすいように模様替えされ

イメージ 8

招き猫の代わりに韓国美人がお出迎え。

イメージ 7

メニューは日替わりランチの一種類(700円)。愛想の良いおかみさんに今日のランチを尋ねると……

イメージ 9

願い通りの粉もん「ちぢみていしょく」を注文して、待つことしばし……

イメージ 1

島の人にも食べやすいようにチヂミもキムチもマイルドな味付け。盛り付けはまだ工夫中でチヂミは端っこも付けて増量されるかも。

イメージ 2

チヂミは土・日のみの予定で、今予定している日替りはあれやこれやの韓国料理

イメージ 3

その日に何が出てくるかは、足を運んでのお楽しみ。今のところ定休日はなく不定休で11:00から15:00までのランチ営業のみ。

朝鮮半島では何やら緊張が高まっておりますが、島の韓国料理店は安心してご飯を頂けるオモニの店です。

敬具