屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

六角堂イートハーブ 初商いのお知らせ 鳥とパンツがお出迎え

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

2017年最初の営業は

1月10日()・11日()・12日()

今年も変わらずチンタラボチボチ12:00より

ゆうるりゆるりとお過ごしください



拝啓

六角堂コテージで年末年始をお過ごしのお客様がチェックアウトされた後、降り続いた大雨でカフェの大掃除ができず仕舞いでしたが、晴天に恵まれた成人の日の今日、床もワックスをかけ直してピッカピカに。

イメージ 4

六角堂用にあつらえて頂いた椅子の手編みクッションも日光浴。

イメージ 5

さて、新年最初の絵本特集は干支にちなんで「とり」

イメージ 1

『あさ おきられない ニワトリ』は鬱病の解説絵本。

いわさきちひろ『つるのおんがえし』や『あおいとり』、滝平次郎『火の鳥』の絵を眺めるだけで時を忘れ、井上洋介が描く『おおガラス』のナンセンスに肩の力を抜きつつ

あまんきみこ『鳥よめ』に今という時代の危うさを想い、南米アンデスの先住民が伝える『ハチドリのひとしずく』に微かな希望を抱く。

そんな年の初めの鬼火焚きが屋久島麦生でも行われ、チャーミングな女鬼のパンツを拝まさせていただきました。

イメージ 3

それにちなんでおまけの「パンツ」特集。イートハーブのロフトにある絵本コーナーでお楽しみいただければ幸いです。

イメージ 2

敬具