屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

初春や鹿と猿との睦まじさ

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

明日12日()は臨時営業

来週の営業は161718の予定です

午後のひと時、マサラチャイなど一杯どうぞ



『平成二十九年神宮暦』によれば今日1月11日は「鏡割り」の日でしたが、お供え餅はとっくの昔に、どん兵衛や味噌ラーメンの具にして食べてしまいました。

曇りがちで少しばかり肌寒かった屋久島麦生の六角堂。今年初めてストーブを入れました。今日ご用意させていただいたホウレン草エビカレーは少しばかり生クリームを多めに入れたせいもあってか、小さなお嬢さんも完食してくださって好評でした。

お客様がお帰りになった後、静かに静かに日が暮れて

イメージ 2

十四夜のお月様が雲から顔をのぞかせてくれました。満ちる間際の美しさは月も花も人も同様かと。

イメージ 1

そんな月夜に熊本では震度4の地震があったようす。明日もまた、明後日もまた穏かな地球でありますように……と願っていたら、多様性を誇る屋久島の自然の一面をまた一つ知らしめた良いニュースに遭遇。屋久猿の屋久鹿に対する性行動の記録が学術論文として発表されたと朝日新聞が報じていました。

この様子は屋久島野外活動総合センターYNACさんのHP「ヤクシカおもしろ生態写真館シカとサルの関係」でも紹介されております。

よろしければこの冬、すべての命が楽しく共存する島に是非ご来島ください。

六角堂コテージは只今、冬季限定長期滞在特別割引期間です。詳細はHPで。