屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

人として成すべき道に灰被り

口永良部噴火レポート3


拝啓

口永良部噴火で火山灰の降った屋久島の西部林道は、風向きに因るのか灰が厚く積もっている場所が何か所かありました。

イメージ 1

その辺りではヤクザルも灰を被ったようで、毛並みが灰色掛っていました。

イメージ 3

栗生に下りていく林道はうっすら雪化粧をしたようで、車の轍もできていました。

イメージ 2

屋久島に避難された方々は、いつ帰島できるか不安な夜を過ごされていることと存じます。

六角堂でも何かお役に立てることがあればと思いますが、こんな時こそ町が音頭を取って呼び掛けをしてくれたらとじれったく思う月夜です。

敬具