屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

浦島と乙姫集ういなか浜 またまた粉もん新規開店

拝啓

GWに入って「わ」ナンバーの車が終始行き交い賑わう屋久島。昨日、コテージにご滞在のお客様を島半周の観光にご案内中、わいわいランドに張られていたあのチラシを思い起こし

イメージ 2

永田(いなか浜)の手前100mほどの県道沿いにある「龍宮城」に立ち寄りました。

イメージ 3

メニューは5種類

イメージ 4

迷わず「かめ焼き」「たこ焼き」を注文。かめ焼きはカスタードと黒餡のいずれかと問われたので黒餡を指定。左端の空欄にはどんなメニューが加わる予定なのか、「乙姫焼餅焼き」とかだったら絶対買うのに、などと思いながら待つことしばし……

頂いた袋を引っ提げ温かな内に食すべしと、仲良く寝そべる浦島&乙姫カップルさん其処此処にのいなか浜に降りて開封。記念撮影のためタコとカメにも寝そべってもらいました。

イメージ 5

「たこ焼き」は島では珍しくちゃんとタコの塊が入った正統派ですが、キャベツ少なめ天カス不明。「かめ焼き」はカメの肉が入っているわけではなく、カメノテが入っているのでもありませんが、頭の部分までしっかり餡が入った良心的な仕上がり。背中にはちゃんと「やくしま」の刻印も。

イメージ 6

いなか浜ではもうウミガメの産卵が始まっていて、産卵場所は立ち入り禁止に。

イメージ 7

命を育むカメさんに思いを馳せ

イメージ 8

敬意を払いつつ

イメージ 1

ご馳走さまでした。

さてこの春、島は新規開店ラッシュですが

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

西部林道のヤクザルさんやヤクシカさんは、慌ただしい人の暮らしに構わず惑わずマイペース。

イメージ 9

イメージ 10

ご存知でない方も多いかと存じますが、六角堂のロゴはウミガメ・ヤクザル・ヤクシカに海のトビウオ・空のメジロ・山のモッチョム・里のタンカンにターメリックの花、さらには移住してきたヤギさんをあしらった多様な生物共生マーク。

イメージ 11

これからの一週間、ご滞在の客様を多々お招きする六角堂コテージですが、動物たちに見習って焦らず慌てず丁寧なおもてなしに努めたいと存じます。

敬具