屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

様々に咲きて誘える花の蜜

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ]

次週の営業は26日(日) ・27日(月)・28日(火)です
 
11:00~19:00ラストオーダー
火曜日は午後3時まで

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております


拝啓

久し振りにすっきりと晴れ抜いた初夏らしい朝でしたが、午後からは薄曇りに。それでも程よい風が吹いて過ごしやすい一日です。

さて、「通るたびにデザインが変わっている」六角堂の県道脇看板ですが、リニューアルの暫定確定版が出来上がりました。六角堂はコテージとカフェが基本だということがお分かり頂き易くなったでしょうか。

イメージ 5

大小二つの六角看板に張り付けたCOTTAGEとCAFEの文字や「コテージ受付とカフェは3段目」の絵表示はジグソーで切り抜いた自家製です。

人が感じることのできるすべての色は赤・青・黄の三原色の組み合わせでできています。全く違って見えるものも複雑そうに見えるものも、元をただせばシンプルな要素の組み合わせ方の違いに過ぎないのかもしれません。

近付き過ぎると違いばかりが目に付きますが、離れてみると同じもののようにしか見えないことはよくあります。日本人の目から見ればイタリア人もフランス人もアメリカ人もみな外人。エジプト人から見れば日本人も中国人も朝鮮人もみなアジア人。火星辺りから見ればヒトはすべて地球人。

多様性を形作る共通の何か。日常生活からほんのひと時離れて六角堂のコテージやスパイシーブックカフェ・イートハーブで見つけていただければ幸いです。

コテージや母家の庭には、ノボタンやハイビスカスの花が皆様をお出迎えしております。

イメージ 1

イメージ 2

今月の絵本特集は『うさちゃん』。新しいうさちゃんが二匹やってきました。どうぞ手にとってお楽しみください。

■ 「あっ、オオカミだ!」
作:ステファニー・ブレイク、訳:伏見操、発行あすなろ書房2013年再刊本

イメージ 3

困ったことや面倒なことが起きると「あっ、オオカミだ!」と叫んで切り抜け、後はやりたい放題のイケナイうさぎのシモン君。ところが、あるひ…。フランスで大人気の「うんちっち」の姉妹編です。 今回はうんちじゃなくっておしっこが。

■ 「おうちピクニック」
文:きむらゆういち、絵:とりこえまり、発行:世界文化社2010年5月初版

イメージ 4

雨で退屈していたうさぎのおうちにみんながやってきて、ハンバーグを作ることになりました。きむらさんお得意の仕掛け絵本は小さなお子様とどうぞ。

敬具