屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

タンカンを搾りて試す至福あり

六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの次回営業は3月1日(日)・2日(月)。
3日(火)は休業いたします
2月28日(土)には安房AスタジオHalekipaさんで行われるイベント「センチメンタルシティロマンス中野督夫 屋久島LIVE」(http://blog.goo.ne.jp/honuyakushima/e/12d2aeb32ad32b49340be0c5711e727e)に出店します。

3月第二週の8日(日)・9日(月)・10日(火)は都合により休みさせて頂きます。



拝啓

屋久島のタンカンの収穫はそろそろ終わりに近づいたようです。甘味は十分でも玉が小さくて売り物になりにくいタンカンは加工用として利用されています。六角堂イートハーブでもそうしたタンカンを分けていただきました。

イメージ 1

これをジュースにしたりジャムにしたり、皮はピールにしてお菓子の材料などに利用しています。この三日間はタンカンジュース造り。

まずは殺菌がてら大鍋でぐらりと煮て皮をむきやすくします。

イメージ 2

そして一個一個皮をむき、スロージューサーにかけます。

イメージ 3

できたジュースはZiplocに詰めて冷凍します。今日までに20ℓほどできました。

このタンカンジュースとラム酒(Ronrico Gold Label)のカクテルを試作中。2月28日のライブ出店でお試しいただく予定です。

3月からのイートハーブでもご用意いたしますので、よければご注文ください。

敬具