屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

くつくつと呟きにけり豆カレー


[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】
☎ 0997-47-3341

11月残りの営業予定日は

28日(土)-29日(日)-30日(月)
 
Open 11:30  ~  Last order 19:00

※ 28日(土)18:00から「島の朗読会」です


拝啓

このところ外国人旅行客のお客様がちらほらご来店下さります。中には肉や魚を避けていらっしゃる方もいらっしゃり、豆カレーや肉抜きホットサンドをご注文下さいます。

六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの豆カレーは三種類の豆のミックス

イメージ 1

豆料理が好きな人ならこの画像を見ただけで何お豆か分かりますよね。

左がひよこ豆(スペイン語ではガルバンソ、インドではチャナ)、上はチャナダル(ひき割りにした皮なしひよこ豆)、右は皮なしピンクレンズ豆(マスールダル)。産地や輸入業者によって呼び名はいろいろなので同じものか違うものか迷ってしまうこともしばしば。

その豆にあったスパイスを使ってそれぞれ単独で煮て食べるのが通例ですが、六角堂イートハーブではあえて食感や風味の違う豆を合わせてオリジナルなスパイスのブレンドで炊いています。

イメージ 2

温め直しの際にも二種類のスパイスをほんの気持ち加えて加熱。すっきりした香りと触感をお楽しみいただければ幸いです。

さて、本日(11/28)まもなく18:00から第8回島の朗読会。ようやく冷え込み始めた初冬の屋久島、どうぞスパイシーなカレーやお茶や甘い香りの焼き菓子やラム酒でゆるゆるお過ごしにお越しください。

そうそう、ご紹介が遅れました。新登場の「カリフラワーとジャガイモの野菜カレー」です。

イメージ 3

スパイスと辛味控えめの優しい系のカレーをお試し下さい。

敬具