屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2022年11月 六角堂のもう一つの日常とモンマサラさんのお知らせ

拝啓

11月には久しぶりのカフェ営業を2日ばかりさせていただいた六角堂。

相変わらずのパタパタ営業でお待たせしたり、お電話に出られなかったり。

ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

 

その一方、

コテージにご夫婦で長期ご滞在のお客様はゆるゆる作品制作に没頭。

六角堂で仕上げられた作品を母屋に飾って頂いております。

 

また先日は、大学時代の友人が初めてご来島下さり、

白谷雲水峡をご案内。

実は、私にとっても初めての白谷雲水峡。

「奉行杉」を巡ってもののけの森」へ、太鼓岩まで行かずに戻った3時間半。

久しぶりに履いたトレッキングシューズの靴底が、ゲートまであと10分の所でベロリと剥がれてしまいました。

ポンコツジジイにふさわしいポンコツシューズの最期でした。

 

そんな日々の中、

宇治の自宅から京治バイパス-名神-山陽道-九州自動車道-鹿児島港-フェリー屋久島2-宮之浦港-屋久島六角堂までの陸路940㎞を何十回となく往復し、

1周100㎞の島内を走り続けてくれている愛車ホンダステップワゴン

平成17(2005)年式、17年間で走行距離がついに35万キロを超えました。

月までの距離38万4400㎞まで走ってくれるかどうか……

その前に主共々元素に帰ってしまうかと。

 

さて、そんな11月の六角堂で、

月の終わり11月30日㊌、

モンマサラさんが間借りカフェを開いて下さることに。

https://www.instagram.com/monmasala/?hl=ja

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by monmasala (@monmasala)

www.instagram.com

併せて湯泊の「珈琲はまゆ」さんがドリンクをご提供下さいます。

 

よろしければゆるゆるお過ごしくださいませ。

 

※ モンマサラさんの事前ご予約は

六角堂では受け付けておりません。

@monmasala または
090-6676-4546にお電話下さい。

もしくはSMSにお名前・来店時間・食数を添えて、直接ご予約をお願いします。

 

※ スパイシーブックカフェ・イートハーブの次回営業は、

12月2週目以降を予定しております。

 

敬具