屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カフェ巡り 2022 第11回 & 屋久島カレー事情 第105回 豚の幸せ 春牧 tama cafe

拝啓

屋久島町内で新型コロナウイルスの感染者が新たに2名確認された1月27日。

1/27(木)臨時放送|人と自然と。世界自然遺産屋久島 (yakushima.kagoshima.jp)

屋久島カフェ巡り2022」巡回も最後のお店、

冬季休業明けとなった春牧の tama cafe さんへ。

f:id:y-6kakudo:20220127153150j:plain

有難いことに、まだ離島カード500割が利用できます。

f:id:y-6kakudo:20220127153244j:plain

facebookで拝見した着物姿を期待して伺いましたが、洋服でのご対応。

Tamayo Ueda | Facebook

今回頂いたのは、

新メニューの「ゴロッと豚なんこつカレー950」

有機ほうじ茶の「ふんわりラテ550」を離島カード割合計1000で。

f:id:y-6kakudo:20220127153319j:plain

雑談しつつ待つことしばし、なんこつカレーの登場です。

f:id:y-6kakudo:20220127153844j:plain

お肉はホロホロでしっかりとした味付け。

f:id:y-6kakudo:20220127153948j:plain

ゆっくりゆっくり味わったの後、

ほうじ茶ラテの登場

f:id:y-6kakudo:20220127154212j:plain

フワトロのラテの触感と、

ほろ苦いほうじ茶の旨味をゆったり味わわせて頂きました。

f:id:y-6kakudo:20220127154335j:plain

どうぞ末永く、かつマイペースで繁盛なさいますように。

 

さて、これで「屋久島カフェ巡り2022」の全店制覇、

コンプリート!

f:id:y-6kakudo:20220127154506j:plain

 

タマカフェさんや居合わせたお客様から、

「コンプリート一番乗り!おめでとうございます」と拍手喝采を頂戴。

しかし、1月15日から始まったカフェ巡り。

12日間で11軒の巡回は、

「暇人の証明」でしかないと笑われるのが落ちと自嘲しつつ、

himajinh-Imagine

→ hexagon imagine(六角形の想像)

→ honeycomb imagine (蜂の巣六角構造の想像)

→ honeycom. cabin imagine (六角堂の妄想)

ジョンレノンの歌声が聞こえてまいりました。

Imagin

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ 

イマジン歌詞(和訳)imagine (ai-zen.net)より

で、

ここで想い起したのが、

先日読み終わったばかりのちくまプリマ―新書、

f:id:y-6kakudo:20220128021719j:plain

『みんな自分らしくいるための はじめてのLGBT』(遠藤まめた著)

「第二章 それって個性なの?」の冒頭に引用された、

映画『恋とボルバキアの一節。

「みんなちがって、みんないい、ってみんな言う」

そうなんだよねっと、寝床でうなずきました。

 

これはご存知の通り、金子みすゞの詩のパロディ。

私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

 

ただ、この最後の一行の重み、

そこに秘められた辛さ、

みすゞの絶望に思いを馳せることができる方は少ないようです。

よく知られた写真が、

f:id:y-6kakudo:20220127174200j:plain

26歳での自死の前日、

自ら下関の写真館に赴いて写した遺影であることを知る人もまた少ないようで。

 

折しも今月のNHKの『100分de名著』は金子みすゞ特集。

名著115「金子みすゞ詩集」 - 100分de名著 - NHK

オンデマンドでご覧いただくのもよろしいかと。

 

人知れぬ悩み、理解されない疎外感を想う時、

併せてNHKで放映中の連続ドラマ、

岸井ゆきの高橋一生W主演の『恋せぬふたり』を鑑賞するのも有りかと。

恋せぬふたり - NHK

アロマンティック(aromantic )・アセクシュアル(asexual)の悩みや生き辛さを、

少しばかり想像できます。

アロマンティックとは?【恋愛感情と性的感情は同じじゃない】「JobRainbow」

無性愛 - Wikipedia

 

先ほどご案内した『みんな自分らしくいるための はじめてのLGBT』(遠藤まめた著)

にもAセクシュアルへの無理解と、それへの対策が述べられていましたが、

第四章「家族の『普通』ってなんですか?」の冒頭に一つの問いが。

全世界で、人の命を奪う動物の第1番は何か?

その答えは、

サメによる死者は10人ほど。

毒蛇による死者は5万人以下、

第1番は「蚊」で、年間72万5000人の死者を生み、

第2番は「人間」で、戦死以外で殺された人は年間47万人。

しかも、半数以上は親族による殺人なのだとか。

その章の最後に、里親制度に関する現状と提案の記述が。

f:id:y-6kakudo:20220127171556j:plain

ご興味、ご関心をお持ちでしたら、

六角堂明冥文庫で、パラリパラリとお目通し下さいませ。

 

屋久島カフェ巡り2022」をコンプリートした今、

昨年の屋久島町12月議会で、

屋久島町パートナーシップ制度創設」の請願を採択していただいた次のステップとして、

LGBTも含めた多様な養子縁組、

屋久島でのあらたな里親制度の実現に向けて踏みこもうかと。

 

f:id:y-6kakudo:20220127171657j:plain

屋久島カフェ巡り実行委員会 | Facebook

敬具

「屋久島カフェ巡り 2022」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 

「屋久島カレー事情」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙

「屋久島の人と暮らし」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙