屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カフェ巡り 2022 第9回 素敵なパートナーと一緒に 松峰 日と月と

拝啓

昨夜からの雨降り続く中の「屋久島カフェ巡り2022」巡回九軒目は、

松峰の「日と月と」さん

f:id:y-6kakudo:20220124000452j:plain

ただいま「生しぼりポンカンジュース11歳以下無料」サービス中。

f:id:y-6kakudo:20220124000521j:plain

ですが、残念ながら年齢オーバーなのでメニューを探索。

「雨降りの寒い日にぴったりな温かいものは?」と伺えば、

冬季限定スープもお薦めだとのこと。

f:id:y-6kakudo:20220124000650j:plain

あごだしポタージュは以前頂いたことがあるので、

今回は聞いたことも見たことも、

ましてや飲んだこともない「シェントゥジャン」650を島民割引550で、

f:id:y-6kakudo:20220124001214j:plain

笑顔と共に頂きました。

 

スープだけでは寂しかろうにと思われる方はご安心を。

実は、日と月とさんに伺う前に、

ヒラノラップスさんで新作照り焼きチキン丼を調達し、

そのパートナーにふさわしい温かな飲み物をと出向いた次第。

六角堂にもどって、軽くチン!

f:id:y-6kakudo:20220124001540j:plain

大きめなスプーンでそろそろ掬えば……

f:id:y-6kakudo:20220124001653j:plain

おぼろ豆腐のようなフワフワの豆乳スープから珍しやかなエビがひょっこり。

しっかりした味付けの照り焼きチキンと、

優しい風味のシェントゥジャンがよいコンビネーション。

お互いお似合いのパートナーとなりました。

 

シェントゥジャン(鹹豆漿)の概要をネットで確認すると、台湾ではパンと一緒に朝食で頂くのが定番のようですね。

台湾料理の定番朝ごはん「シェントゥジャン」とは?作り方と簡単アレンジ法 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)

f:id:y-6kakudo:20220124002135j:plain

さて、残すは二軒。

明日伺うのは……

f:id:y-6kakudo:20220124003009j:plain

屋久島カフェ巡り実行委員会 | Facebook

敬具

「屋久島カフェ巡り 2022」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 

「屋久島の人と暮らし」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙