屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行第61回&屋久島ボンボンポイ第63+2回 屋久杉自然館脇にVegan cafe 「ne-」 オープン

拝啓

秋の屋久島、飲食店新規出店案内第4弾は……

Yakushima Plant-based Cafe & Act【ne-】さん。

10月始めにプレオープンして、30日㊏はプレオープン最終日。

11時の開店時間ピッタリに伺うと、

f:id:y-6kakudo:20211030144321j:plain

開店準備中。

お店が整うまで、しばし散策。

屋久島町屋久杉自然館は何度か訪れたことがありましたが、

その他の施設は未踏破。

案内図を眺めてみれば、

f:id:y-6kakudo:20211030144411j:plain

ne-さんは、かつて営まれていた「杉の茶屋」さんのまま。

f:id:y-6kakudo:20211030145706j:plain

その案内板の先の橋を渡ると鹿児島県立やら環境省の立派な建物が。

f:id:y-6kakudo:20211030145833j:plain

プラプラ戻れば、自然館側の店先に暖簾が。

f:id:y-6kakudo:20211030150233j:plain

なるへそ。

f:id:y-6kakudo:20211030150324j:plain

暖簾をくぐって入店すれば、左手にメニュー。

f:id:y-6kakudo:20211030150402j:plain

前日から決めていたブッダボウル」(仏陀丼)を迷わず注文。

席に着いて待つことしばし。

f:id:y-6kakudo:20211030150529j:plain

登場したのはこちら。

f:id:y-6kakudo:20211030150610j:plain

ヴィーガンカフェだけあって肉気はありませんが、

盛り盛りはなかなかの彩りと品数。

f:id:y-6kakudo:20211030201742j:plain

一番手前のナッツの佃煮と左上の高野豆腐がその象徴。

味付けは思いの外しっかりと、ナッツの触感や風味が新鮮。

見た目以上に食べ応えがありました。

で、

せっかくなのでデザートをと選んだのが

「お豆腐たっぷり二層(尼僧の掛詞?)の濃厚カカオケーキ(グルテンフリー)¥400」

このケーキに合う飲み物は何ですか?の問いに

「オリジナル焙煎珈琲 ホットの標準」とのお答えを頂き、素直にそれを。

 

待つことしばしの間、店内をぐるりん。

f:id:y-6kakudo:20211030151348j:plain

畳敷きのコーナーは小さなお子様連れには重宝するかと。

で、

やって来たのがこちら。

f:id:y-6kakudo:20211030151509j:plain

素材が豆腐だと言うのでフワトロ系を想像しつつ口に運べば、

ねっとりモッチリずっしり系でちょっとびっくり。

なんとなく和菓子にも通じるような、

羽二重餅を彷彿とさせるような食べ応え十分。

珈琲はスッキリとした後味の爽やか系。

 

新鮮な食感と風味を頂くことができて感謝。

 

テイクアウトもできるお菓子もあるので少しばかりお土産に。

f:id:y-6kakudo:20211030151943j:plain

f:id:y-6kakudo:20211030152122j:plain

11月からはグランドオープン。

毎週㊎・㊏の営業。

お店の詳細はインスタグラムか

【ne-】 Plant-based Cafe & Act(@ne.yakushima) • Instagram

Facebookで。

Plant-based Cafe&Act【ne-】 | Facebook

 

ちなみに店名の「ne-」は根っこのネだとのこと。

インスタグラムの最初の投稿には次のような一文が。

根っこ(根源)とつながり、見つめなおす場所
全てがつながりの中で 生き、生かされている
私たちは 「ともにある」ことを大切に 日々の暮らしを紡いでいます。
このCafeの存在が、あなたに、世界に、そして私たちが暮らす地球に、つながっていきますように。

かつての杉の茶屋さんとはまた違ったヴィーガンカレーの登場を期待しつつ、

降り出した雨に洗濯物を取り込まねばとアタフタ六角堂へ。

どうぞ、末永く繁盛なさいますように。

合掌

敬具

「屋久島丼紀行」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙

「屋久島ボンボンポイ」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙

「屋久島の人と暮らし」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙

 

追伸

六角堂のちんたらBookCafeは、

諸般の事情により今しばらくお休みさせて頂きます。