屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

ごちそうさま 2022 ご飯たちに感謝

拝啓

 

今年も島の様々な飲食店の様子をご案内してまいりましたが、

それを振り返る最終回。

わたしの体と心を保ってくれたご飯たちへの感謝。

その第一は、尾之間のAコープのお弁当や総菜。

中でも、

たぶん一年間に60回は頂いたかもしれない焼きサバ弁当

ワンコインでお釣りを頂き、

尾之間漁港に降りて海を見ながら頂くひと時が暮らしの支えに。

幕の内弁当もまた。

 

晩御飯には7時以降半額セールの寿司と総菜

何度も何度もお世話になり、ごちそうさまでした。

 

ごはんばかりでなくパンも。

こちらもそれぞれ30回以上は頂いたであろうコロッケパン

左はパンドシュクルさん、右はシイバさんの作品。

ごちそうさまでした。

 

お昼ご飯はmori cafeさんのオムライスや豚丼を何度も。

ごちそうさまでした。

 

naa yuu cafeさんのナーユープレートや豚まん

ごちそうさまでした。

 

樹林さんのパスタやカレー。

ごちそうさまでした。

 

夜は何といっても、

レストランかもがわさん焼きサバ定食

そしてBランチやら生姜焼き定食やら酢豚定食やら。

本当に、ごちそうさまでした。

 

何度頂いたかわからない万福さんのかた焼きそば

天津飯、酢豚、餃子、冷やし中華

ごちそうさまでした。

 

そして、サンガンバーガーさん。

様々な新作、ごちそうさまでした。

 

いろんなカレーごちそうさまでした。

屋久島カレー事情- 屋久島六角堂便り~手紙

いろんなラーメンごちそうさまでした。

屋久島ラーメンの細道- 屋久島六角堂便り~手紙

いろんな丼ごちそうさまでした。

屋久島丼紀行- 屋久島六角堂便り~手紙

いろんなお肉ごちそうさまでした。

ヤクのニクへ フフッフ~- 屋久島六角堂便り~手紙

いろんなスイーツごちそうさまでした。

屋久島ボンボンポイ- 屋久島六角堂便り~手紙

いろんなかき氷やアイスごちそうさまでした。

屋久島あいすくるりん - 屋久島六角堂便り~手紙

 

好みに合わせてエチオピアを焙煎してくれた雪苔屋さん。

ありがとうございました。

 

敬具