屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

諸行無常 このブログもあと2週間の命です

拝啓

観光・帰省シーズン真っただ中のお盆に襲来した台風10号クローサさんの気象衛星の画像を振り返ってみると

8月7日には8号、9号、10号と台風の連なり。
イメージ 2

8月8日には西に9号、東に10号の眼がくっきりと。
イメージ 3
8月10日、9号は上海を襲い、10号の眼は見開いて
イメージ 4

13日の10号の眼は、島に食らいつく口の様にも、クローサ(鶴)の翼のようにも。
イメージ 5

14日の夜更けは海鳴りも一際高く。
イメージ 6

今日16日の午後9時には北海道の西方で温帯低気圧に老衰し掛け。
イメージ 7

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

そんな夜、屋久島麦生の海には血塗られたような16夜がゆ~らり昇って。
イメージ 1

宙から見下ろし空を見上げて暮らす日々もいつまで続けられることやら。

さて、このyahooブログも9月で終了。
8月中に「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」「はてなブログ」のいずれかに引っ越さねばなりません。

これまでの記事が閲覧しやすく、同じような装いで続けられるのは何処なのか。
アドバイスいただければ幸いです。

敬具