屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

秋津羽の舞にて仕舞う野分かな

拝啓

台風15号の中心は種子島付近に移動し、屋久島麦生では吹き返しの風が時折強く鳴る昼前。掃き出し窓のシャッターを上げると、薄墨色の空にトンボの群れ。

イメージ 2

白波うねり水平線も霞んだ空を

イメージ 1

雨風なんぞものともせずに飛び回る力強さと敏捷さ

イメージ 3

群れて飛び、オレンジ掛った体の色からすると南方から風に乗ってやって来たウスバキトンボでしょうか。

参照 YNAC 屋久島自然情報 屋久島の昆虫

気付けば明日は立秋。この台風が今年の夏の異様な暑さを連れ去ってくれれば幸い。

条件が許せば、今週から六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブの営業を再開いたします。詳細は追ってチンタラボチボチ。

敬具

追伸
立秋の昼過ぎ、網戸に引っかかったトンボを発見。ちゃんとした名前を知りたいものです。

イメージ 4