屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

赤と黄と緑賑わう島の冬

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】
☎ 0997-47-3341

11月の営業予定日は

21日(土)-22日(日)-23日(月)-24日(火)-25日(水)

28日(土)-29日(日)-30日(月)

Open 11:30  ~  Last order 19:00

※ 28日(土)18:00から「島の朗読会」です


拝啓

島の花々は日ごとに冬の装いに変わりつつあります。ただ、季節の巡りは島の南と北では微妙にずれているようです。

六角堂から時計回りに南西に進むと、平内辺りの県道沿いではクワズイモの葉を背景にした真っ赤なポインセチアを見かけます。

イメージ 5

一方、六角堂から時計と逆回りに北東へ進むと、船行あたりの歩道に花びらを敷き詰めていたサザンカはもう終わりかけ。

イメージ 6

永久保辺りの県道沿いではクワズイモの葉陰に黄色いツワブキの花が満開。

イメージ 7

六角堂は今、ちょうどその境界。ポインセチアは赤みを増し、

イメージ 1

ツワブキの花は黄色い花を開き始め

イメージ 2

ハイビスカスはふんわりと

イメージ 3

京都から連れてきたツバキのつぼみも膨らんでいます。

イメージ 4

ただ、台風第26号 (インファ=花火)が日本に接近中。

イメージ 8

せっかく島に彩を添えてくれている花や木々、実りを迎えつつあるポンカンやタンカンの実が吹き飛んでしまわないか心配しつつも、天の動きは人の力でどうしようもないもの。

とりあえず、明日21日土曜日から始まる今年最後の連休。『今週のカレー』は赤いエビカレーかチキンティッカマサラのどちらかに、『今月の絵本特集』は……さて何になることやら。

焼き菓子もご用意しておりますので午後のひと時、六角堂でのんびりお過ごしいただければ幸いです。

また、28日土曜日18:00からの『島の朗読会』へもお気軽に足をお運びください。

敬具