屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行第16回 島民だから味わえる限定海鮮丼

拝啓

島で一番島らしい、しかしながら島民限定で滅多にいただくことができない海鮮丼。噂に聞きつつその存在を確認することができずにいましたが、数日前にfacebookで知った次の案内。


  島民のお客様へ✨感謝の気持ちを込めて✨✨
  おトクで美味しいランチ🍣のお知らせです😄

    ■ 寿司ランチ 1,000円
    ■ 海鮮丼ランチ 1,000円
    ■ ミックスフライランチ 850円
    ■ うどんランチ 850円

  日頃の感謝の気持ちを込めて、島民のお客様にだけご案内させていただいて
  おります、、、お昼のみのサービスメニューとなっております😊


島民限定なので、このブログで紹介してしまってよいものかどうか若干のためらいがありましたが、『屋久島丼紀行』と銘打つ以上この丼を案内せずには済まされない!という思いが勝ってのご紹介です。

イメージ 2

本日昼前に伺うとどうやら一番乗り。ためらうことなく『海鮮丼ランチ』を注文。

コカ・コーラとバヤリースの瓶が並んでいるレジ台周りは何となく昭和の雰囲気も漂って、気持ちが落ち着きます。

イメージ 3

待つことしばし……

イメージ 1

載っている刺身は首折れサバ、ハガツオのトロ、天然カンパチ、タルメ、アマエビ、ホタテの貝柱、イカ、イクラ。それに出汁巻とキュウリの薄切りの具沢山。嬉しいのはご飯がちゃんと酢飯で、豊かないその香りが漂う味噌汁が付いていること。

週に一度は食べたい海鮮丼でしたが、次回は寿司ランチやミックスフライランチも試してみたいものです。もう島民の方、あるいは何度も島を訪れてあちこちでお食事されている準島民の方なら、ここがどこかお分かりですよね。

安房788-150(たなかやさん近く、竹之内工芸さん隣)   0997-46-3218

ご馳走様でした。

敬具


屋久島丼紀行インデックス

  安房 武田館キッチンハウス 和が家「ソースカツ丼」
  安房 武田館キッチンハウス なつみ庵「親子丼」 ※ 2015年11月に閉店
  安房 サンパウロ「豚丼」
  安房 屋久どん「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」
  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」 ※ 2015年10月より無期休業
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」 ※2015年12月に閉店
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」