屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

六角堂イートハーブ 残暑お見舞い申し上げます

六角堂スパイシーブックカフェ
イートハーブからのお知らせ

毎日お問い合わせのお電話を頂いており
誠に申し訳ございません
諸般の事情によりちんたらブックカフェ
今週もお休みさせていただきます
m(_ _)m
8月の営業予定は週末にお知らせする予定です

イメージ 5

お問い合わせ・テイクアウトのご注文は
080-1466-0006




残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ、名古屋・京都などとは違い32℃を越えることはまれで朝夕は冷房なしで過ごせる屋久島ですが、八月に入ってほとんど雨も降らず暑い日が続いております

そんな炎天下、なかなか手入れの進まぬ庭木の剪定をしていると、
首筋に鋭い痛み。アブとは違った痛みにすぐさまハチと理解し、以前医院で頂いたステロイド系の軟膏を塗布。巣がありはしないかと紫陽花と金木犀の植え込みを探ってみると……

イメージ 1

まるで木星のような縞模様の逆さ徳利型のスズメバチの巣。これにしてやられたかと、別の場所を刈り込んでいると親指にバチリと激痛、すぐさま軟膏塗布。

おかしいと思って切り込んだあたりを再確認するとアシナガバチの仲間。

イメージ 2

最初に刺されたのもこちらのハチのよう。巷で危険視されているアナフィラキシーショックは起きませんでしたが、
首筋に刺された後はしばらく息苦しく、親指は筋がこわばって鈍痛がなかなか取れませんが、ステロイドのお陰か疼痛や腫れは抑えられています。

ご参考のため、使用した薬剤をご案内いたします。

イメージ 3

製品例:マイザー軟膏0.05%、
鎮痛,鎮痒,収れん,消炎剤/副腎皮質ホルモン/外用合成副腎皮質ホルモン剤
成分(一般名):ジフルプレドナート
区分:鎮痛,鎮痒,収れん,消炎剤/副腎皮質ホルモン/外用合成副腎皮質ホルモン剤
このお薬は2群[非常に強力]に入ります。かなり強力なので、症状の重いときに用います。湿疹・皮膚炎群、痒疹群、虫さされによる皮膚の赤みやかゆみをとるお薬です。
なお、単純疱疹(口唇・顔面ヘルペス、カポジ水痘様発疹症、性器ヘルペス)、水痘(水ぼうそう)、帯状疱疹などは禁忌とされます。また、重いやけどや皮膚潰瘍、切り傷にステロイドを用いると、かえって症状が悪化したり、治りが遅くなるおそれがあります。

夜になってから車で20分ほど先にあるドラッグストアでハチ用の殺虫剤を購入。

イメージ 4

闇の中で散布後、翌朝ハチが居なくなったことを確認して巣を撤去。

熱中症にならぬよう気を付けながらの庭仕事やコテージにご滞在中のお客様のお世話に加え、エアコンを設置していないカフェの営業はままなりません。

台風13号サンサンが東に去った後には次の熱低が台風に成長して週末にはご来島かも。

イメージ 6

お盆前に
ご滞在予定の6組のお客様が無事ご来島され、島の夏を楽しんでいただけることを願うばかりです。

敬具