屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

フランスのハナはいかがですか ドイツのクソもございます

六角堂スパイシーブックカフェ
イートハーブからのお知らせ

前回の営業日にご来店下さったお客様より「ハナクソの絵本は置いてないですか?読むと子供のハナクソほじりが治ると聞いたので」とのお尋ねを頂きました。

「ハナクソ」と題する絵本はあったはずなのですが見当たらず、探しておきますとお返事。見つかりましたフランスの絵本作家アラン・メッツはなくそ』

イメージ 1

ただ、これを読んだらハナクソほじりをやめるどころか、一層ハナクソ丸めが進んでしまうかもしれない痛快なお話。

そこで、amazonからもう一冊を取り寄せました。こちらもフランス生まれの作家、カナダ在住のアンジェール・ドロノワによる『はなくそ』

イメージ 2

「NHK『すくすく子育て』でも活躍・国立成育医療研究センター耳鼻咽喉科医長守本倫子先生 監修・推薦! ! 鼻をほじってしまったり、それを食べてしまうのをやめさせたい!この本は、はなくその秘密を学んで、子供のくせを直します。」という触れ込みの絵本。

二冊を読み比べると絵本の二つの力をより実感できるかもしれません。よろしければ合わせてドイツの作家ヴェルナー ホルツヴァルト『うんちしたのはだれよ!』もどうぞ。

イメージ 3

今回の営業予定は
12日 (月)・13日 (火)・・・15日 (木)・16日 (金)

午後のひと時、六角堂の絵本やお茶でゆるゆるお過ごしいただければ幸いです。

お問い合わせ・テイクアウトのご注文は
080-1466-0006