屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

六角堂イートハーブ 今週の営業予定 年末のトラも昼にはティータイム

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

今週の営業は

12月5日(月)・6日(火)・7日(水)

8か月ぶりにホウレン草カレーちょびっとご用意いたします

お問い合わせは
080-1466-0006



穏かな12月初旬の屋久島麦生六角堂。島の冬を彩るツワブキ(艶蕗)の素朴な花が庭のあちこちで咲き始めました。

イメージ 1

オフシーズンに入り、ガイドさんや癒し系のお仕事の方々の島を離れる報を聴いたり、冬季休業の看板を見かけたりで寂しくもありますが、冬には冬の彩や和みを訪ねて巡るのも、島での過ごし方の一つかと。

そんなわけでかどうかは別に、六角堂イートハーブの12月の絵本特集は「お茶の時間」。6冊の絵本をご用意いたしております。

イメージ 3

ミルクのお茶 おーなり由子 新潮社 2001/9
※「ことばのかたち」もあわせてどうぞ
モカと幸せのコーヒー  刀根里衣  NHK出版 2016/4
おちゃのじかんにきたとら ジュディス・カー 童話館出版 1994/9
おちゃのじかん 土橋とし子 佼成出版社 2013/3

イメージ 4

カレルチャペック紅茶店のabcティータイム―紅茶と絵本のおいしいおしゃべり (MOE BOOKS)  山田詩子 白泉社 2010/2
コーヒータイム (のほほん絵本館) 高橋和枝 ポプラ社 2001/3

どちらかと言えば大人向きの絵本が多いですが、子供も楽しめる「おちゃのじかんにきたとら」は何とも言えないナンセンスな絵本。残念ながら島には野生のトラは居りませんが、忘年会のシーズン、大虎があちこちの集落を徘徊する季節。

そんなトラさんにも、お昼はゆったりお茶を楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに六角堂の通勤招き猫ニャーの本名は「トラちゃん」。

イメージ 2

玄関先にいない時には、木の上で鳥を狙っています。自立しながら甘え上手な女子です。