屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

緑成すカレー香りて恵比須顔

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

☎ 0997-47-3341  📱 080-1466-0006

新春まずは
1月10日(日) - 11日(月) - 12日(火) - 13日(水)
Open 12:00~Last Order 19:00

シンプル&シングルスタイルでの営業です



拝啓

六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブ2016年の新春開店初日、シンプル&シングルスタイルにもかかわらず多数ご来店下さりまことにありがとうございました。お馴染み様のご来店はもちろんのこと、幾人かのお一人様がそれぞれにイートハーブスタイルで過ごしてくださったのも嬉しい限り。

さて、大和言葉で、産まれたばかりの赤ん坊を「みどりご」とよび、女性の美しい髪を「緑なす黒髪」と呼ぶます。それは元々緑は色を表すのではなく生命感にあふれたみずみずしさを表す言葉だからとか。新春一番、そんな緑にあやかれればと思い、本日のカレーは「パラックチキン」=ホウレン草をベースにしたクミンの香り立つ緑色のチキンカレー。

イメージ 1

画像はシンプルAカップ仕立て。通常のAカップと違って春巻サモサやトッピー(トビウオすり身)ボールなどのおかずとスープが付かないだけ、廉価に召し上がっていただけるシンプルカフェメニューの一つです。

昨年は麦生で採れたホウレン草を使ったのですが今年は暖冬で育っておらず、Aコー
プのホウレン草は値段が高過ぎる上に茎が長くて使いにくく、今回は諦めかけていたのですが、
昨日偶然尾之間の無人市で

イメージ 2

僅かながら手に入れることができ

イメージ 3

仕入れてすぐに茹でてペーストにし

イメージ 4

今朝、10食限定で作りました。

お蔭様で用意したパラックチキンはほぼ完売。皆様完食してくださり、上々のスタート。明日朝9時過ぎまでにホウレン草が4把以上手に入れば、今日と同じく召し上がっていただけます。

今回は水曜日までの営業。時間の許す限り六角堂イートハーブでユルユルお過ごしいただければ幸いです。

敬具