屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

天狼の遠吠え聞こゆ島の闇


【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

☎ 0997-47-3341  📱 080-1466-0006

新春まずは
1月10日(日)-11日(月)-12日(火)-13日(水)
Open 12:00~Last Order 19:00

シンプル&シングルスタイルでの営業です



拝啓

島では鬼火焚きも終わって、子供たちは3学期の始業式。六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブもぼちぼち再開の頃合い。

ただし、今回の営業はお馴染みのプレートカレーや焼き菓子はお休みで、スープは付かずおかずの少ない分だけ割安価格のシンプルメニュー。

ドリンクはオリジナルモカコーヒーホットマサラチャイ

イメージ 1

アツアツのシンプル焼きチーズカレー

イメージ 2

シンプルホットサンドに加えて今回は

イメージ 3

お客様の強いご要望によりシンプルメニューながらAカップDカップのカレーもご用意。

さて、年が改まって新たな決意に身を引き締めることも多いかと。ただ、いろんなものを抱えすぎて歩き出そうにも足がもつれたり、不安で足がすくんだり、いっそのことなんもかんもを捨ててしまいたくなることがあるのでは。

大人に限らず、9月初めに「島に逃げ極楽とんぼの島カレー」で触れた記事と同じく、3学期を迎えた今日もまた中・高校生の自殺の報が。

[毎日新聞] 2016年1月8日
飛び降り自殺?  中3、始業式前の校内で発見 三重
http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=%2Farticles%2F20160108%2Fdde%2F041%2F040%2F070000c

8日午前7時ごろ、三重県菰野(こもの)町の中学校の中庭で、男子生徒が意識不明の状態で倒れているのを、3学期の始業式で出勤してきた校長が見つけ、110番した。生徒は病院へ運ばれたが、間もなく死亡が確認された。
県警四日市西署の調べでは、生徒は3年生。現場には、遺書らしきものが残されていたという。同署では、3階建ての校舎の屋上から飛び降りた可能性もあるとみて詳しく調べている。
学校はこの日の始業式を中止し、臨時休校とした。同町教育委員会は「原因はまだ把握できていない」としている。

[毎日新聞] 2016年1月8日
飛び降り自殺  女子高生、屋上に遺書? 大阪・心斎橋筋
http://mainichi.jp/articles/20160108/k00/00e/040/229000c

8日午前11時40分ごろ、大阪市中央区心斎橋筋1の心斎橋筋商店街で、「人がアーケード上に落ちてきた」と通行人から110番があった。大阪府警南署などによると、府内の公立高校2年の女子生徒(17)が死亡していた。西側に隣接する大丸心斎橋店の北館屋上から女子生徒とみられる女性が1人で転落する姿が付近の防犯カメラに映っており、府警は自殺とみている。
南署によると、女子生徒が飛び降りたとみられる屋上にはバッグが置かれていた。バッグの中には、病気について悩みが記された遺書のようなメモが残されていたという。


2015年9月、鎌倉市中央図書館が「学校が死ぬほどつらい子は、図書館にいらっしゃい/逃げ場所に図書館も思い出してね」というツイッターを発信し、反響を呼びました。

六角堂イートハーブは島の小さな図書室。子供に限らず島民に限らず、誰にとっても一息ついてリセットできる場所でありたいと願っています。

今晩も、六角堂のデッキからは冬の星座がくっきり見えています。

イメージ 4

オリオン座の左下にひときわ明るく輝くのは冬の大三角形の一角
おおいぬ座のシリウス(天狼星)

六角堂イートハーブのラストオーダーは夜7時。仕事帰りのひと時、マサラチャイのカップを手に冬の星座をお楽しみいただければ幸いです。

敬具