屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行第20回 いつもそこに有る有り難さ

拝啓

島ではぼちぼち正月明けの営業を始める飲食店がある一方、年末年始の営業を終えて冬季休業に入られるお店も。

そんな中、そこに行けば何時もある安心感のお店が。しかも、県道際の幟は「丼」と「カレー」。私のために開けていてくれるのではないかと錯覚するほど。

イメージ 2

尾之間の「モッチョムビュー トーン」さんです。今日はここでまだ食べていない味噌カツ丼の大盛り。2時までに入店したのでコーヒーサーバーの無料ホットコーヒー付きです。

イメージ 3

トーンさんに足を運ぶ理由の一つは、新聞が三紙置いてあること。鹿児島ではお馴染みの『南日本新聞』に加え『読売新聞』と『日本経済新聞』を読むことができます。これに『朝日新聞』と『毎日新聞』があれば、週に三日でも通うところです。

そしてもう一つ、ママさんのさりげないサービスがうれしいお店。

イメージ 1

今日は食事を済ませてコーヒーも飲み終わった後、緑茶とお菓子を出して下さいました。

名古屋から18歳で京都に移って38年、ある意味やることをやり終えた身。屋久島での人生はおまけの人生のようなもの。そんな身にはちょっとしたおまけの味が余計に滲みるものです。

敬具



屋久島丼紀行インデックス

  春牧 安永丸「海鮮丼」+「トビウオの漬け丼」
  安房 島・しまキッチン「お肉Wご飯大盛り無料 黒毛和牛ステーキ丼弁当」
  春牧 喜楽里 「鶏めし丼+ミニうどん」、「カツ丼」
  安房 いその香り 「海鮮丼」
  安房 武田館キッチンハウス 和が家「ソースカツ丼」
  安房 武田館キッチンハウス なつみ庵「親子丼」
  安房 サンパウロ「豚丼」
  安房 屋久どん「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」
  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」