屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行第19回 どんぶりこどんぶりこっこの島の美味

拝啓

今年9月から始めた「屋久島丼紀行」。2015年の〆に向かったのは先月春牧の県道沿いにオープンしたばかりの居酒屋「安永丸」さん。今のところ夜だけの営業と聞き、七時半過ぎに伺うと駐車場は満杯間際。

イメージ 2

忘年会のご予約客で個室は満室、立派な屋久杉のカウンター席に付けば「安永丸」という船の名にちなんだ店名にふさわしいしつらえ。

イメージ 3

お薦めとあるのですから間違いなしと信じて迷わず「海鮮丼」をまずは注文。個室に上がる靴箱がまたよい風情と待つことしばし、

イメージ 1

愛想のよいスタッフさんの笑顔とともにやって参りました海鮮丼!

イメージ 5


肉厚のエビはプリッとイカはねっとりもっちり、すっきりした酢飯に加え、あら汁の香りが絶品でした。

串焼きも何本か注文し、「安永丸オリジナルメニュー」のトリを飾る「トビウオの漬け丼」で〆ました。

イメージ 6

海鮮丼は酢飯でしたが漬け丼は普通の白ごはん。屋久島らしさを味わいたい観光のお客様には漬け丼、しっかり刺身を食べたいお客様には海鮮丼がお薦め。

そんな店のポリシーは……

イメージ 4

店の隅々まで趣味を凝らした店の作りは、屋久島のニューウェーブ。

イメージ 8

年末年始は込み合う様子。予約していった方が無難なようです。

イメージ 7


六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブはこれからクリスマス会や朗読会、コテージでは年末年始にご滞在のお客様のお迎え準備と慌ただしい折、しばしくつろぐ夕餉の丼、口福無限のご馳走様でした。

敬具



屋久島丼紀行インデックス

  安房 島・しまキッチン「お肉Wご飯大盛り無料 黒毛和牛ステーキ丼弁当」
  春牧 喜楽里 「鶏めし丼+ミニうどん」、「カツ丼」
  安房 いその香り 「海鮮丼」
  安房武田館キッチンハウス 和が家「ソースカツ丼」
  安房武田館キッチンハウス なつみ庵「親子丼」
  安房 サンパウロ「豚丼」
  安房 屋久どん「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」
  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」