屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行第17回 春牧の昇る朝日に照るお店

拝啓

屋久島で一週間以上過ごされた方なら誰もが思うことは「離島の割にパチンコ屋とコインランドリーが多い」かも。

町であればそうした店の周辺には定食屋かラーメン屋、牛丼チェーンなどが必ずと言ってよいほどありますが、春牧の昇る朝日の様なパチンコ屋の

イメージ 2

その隣には新しいお食事処『喜楽里』さんが11月中旬にオープン。

イメージ 1

メニューは

イメージ 3

実は昨晩、鶏めし丼+ミニうどんをすでにいただいておりまして……

イメージ 4

程よい食感と食味の鶏肉

その時、まっさらな壁にポツンと貼られた貼り紙が気になり

イメージ 5

強風でフェリーも止まる今日の昼時、再度訪れたわけです。

頂いたカレーについては「屋久島丼紀行」の姉妹編
「屋久島カレー事情」第42回  笑顔は究極のスパイスなり

でご報告申し上げます。

ただ、せっかくここにきてやっぱりもう一種類の丼もと思い

イメージ 6

甘すぎない味付けが食べやすいカツ丼

こうした庶民的なお店の良いところは、毎日でも気軽に食べに行けること。

聞けば女将さんは尾之間の「味徳」の女将さんと姉妹とか。どちらのお店も愛想の良い美人の笑顔で「いらっしゃいませ」と迎えられ、「ありがとうございました」と見送られると、「さて、もうひと踏ん張りしようかな」という気になります。

春牧にはもう一軒、県道沿いに居酒屋「安永丸」さんがオープンしたばかり。そこでは「海鮮丼」が食べられるとか。近い内に伺います。

イメージ 7

あちこちで閉店や休業の声ばかり聞く中、こうしたお店で元気をいただければ幸いです。

敬具



屋久島丼紀行インデックス

  安房 いその香り 「海鮮丼」
  安房 武田館キッチンハウス 和が家「ソースカツ丼」
  安房 武田館キッチンハウス なつみ庵「親子丼」 ※ 2015年11月に閉店
  安房 サンパウロ「豚丼」
  安房 屋久どん「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」
  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」 ※ 2015年10月より無期休業
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」 ※2015年12月に閉店
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」