屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

ひと匙のカレーで灯る身の明かり

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】
☎ 0997-47-3341

11月の営業予定日は残すところ明日

30日(月)

Open 11:30  ~  Last order 19:00

六角堂イートハーブは12月も1月もチンタラ営業いたします


拝啓

数日前から風が変わって急に冬めいてきた屋久島麦生の六角堂。冷え込みで赤みを増したポインセチアと年中元気なハイビスカスが、寂しくなりがちな島に灯りをともしてくれているよう。

イメージ 1

そぼ降る雨の午後のひと時……

香り高いマサラチャイのカップ片手に、長田弘の詩集でもめくってみるか……

飛辛キーマカレーで汗をかきつつ『絶倫食』なるエッセイをむさぼり読むのも……

お茶だけでは物足りないけどカレーを一皿食べられるほどお腹が空いてるわけじゃない。でも、スパイシーなカレーをほんのひと口味わって、体の内に火を灯したい

そんな願いがどこからともなく聞こえてきました。

そこで作ってみました。

イメージ 2

豆小鉢。

こんなんも作ってみました。

イメージ 3

碗野菜。

六角堂のことを「こだわりのコテージ」「こだわりのカフェ」と評して下さるお客様もしばしばいらっしゃいますが、ゆるゆるルーズで何でもありが身上です。お望みがございましたらなんなとお申し付けください。できることならいたします。できない時は御免なさい。

短い人生ちっちゃな私、誰かの願いをかなえられるなら、そんなに幸せなことはありません。

今月最後の営業日。定番「キーマ」と「豆」カレーに加えて「カリフラワーのベジカレー」や「チキンティッカマサラ」も数に限りはございますがご用意させていただきます。

よろしければ〈小鉢〉や[碗]もお試しください。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

敬具