屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行第14回 ハロウィンの夜は丼とともに

拝啓

今日も小雨そぼ降る屋久島麦生でしたが、六角堂では2時から「こどもパステルクラブ」(http://color50.wix.com/yakushima#!about2/c1zb0)が催され、4時過ぎからは臨時の「ヨガ教室(http://ameblo.jp/yakushimaspiritual-life/)も開催。

和やかな気分の週末、晩御飯は安房の「サンパウロ」(http://www.sanpauro.com/)さんで頂きました。ハロウィンということでか、玄関には今まで見なかった電飾プレゼントboxのディスプレイもあって華やかな雰囲気。

イメージ 1

こんなお店の雰囲気ならステーキかハンバーグをいただくのが「常識」なのでしょうが、ここはやはり丼。「洋食レストランのサンパウロに丼などあるのか?」と思われる地元の方もいらっしゃるでしょうが、あるのです。豚丼が。

イメージ 2

甘辛い豚の生姜焼きがライスの上に乗り、皿に盛りつけられての登場です。

「これは生姜焼きライスだ、丼に入っていなければ丼とは認めない!」とおっしゃる向きもおありかと存じますが、そこはまあ屋久島。鷹揚に受け止めることが肝心。あえてメニューに「丼」を置いたところを良しとしたいものです。

ちなみに下にご紹介したのは、一昨日安房の「屋久どん」さんで頂いた「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」

イメージ 3

ソースをかけたトンカツをごはんに盛ればそれでもう「丼」。和食でもなく洋食でもなく中華でもなく、丼は丼なのだということを思い知る秋の夜長です。

敬具


屋久島丼紀行インデックス

  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」 ※ 2015年10月より無期休業
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」 ※2015年12月に閉店
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」