屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

言の葉の光るしずくの降りにけり

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

今回の営業は24日(日)・25日(月)です

26日(火)はお休みさせていただきます

次回営業の日取りは追ってご連絡申し上げます


拝啓

前線が南に下がってひんやりした雨の屋久島。海は荒れ気味でフェリー屋久島Ⅱは欠航。朝八時過ぎにはalerts-mailが着信し屋久島震度3の通知。実際にはグラともユラとも感じずじまい。

そんな土曜日の午後、第二回目の「島の朗読会」は20名以上の参加者で大盛況でした。朗読者は前回の3人から8人に。バックの演奏も電子ピアノやベースに民族楽器も加えて5名の方が参加してくださいました。

シンプルカレーやホットチャイも好評、ご用意した焼き菓子も完売。何よりこうした催しを通じて新たなお客様とご縁が結ばれたことが幸いです。

さて、明日明後日の週替わりカレーは先週までの「白いエビカレー」ではなく「赤いエビカレー」となります。明日もぐずつき気味の空模様との予報。少しばかりピリ辛に仕立てて召し上がっていただこうかと思っておりますが、それは明日のお天気次第とさせていただきます。

今日朗読させていただいた自作の詩(というかコマーシャルコピー)をご紹介して、明日のご来店をお待ち申し上げます。

          イートハーブに光る雫
 
      出された料理を食べる箸遣いより
      自分で料理を作る包丁遣いを学ぼう

      内股の小走りは止めて
      ゆったりと胸を張って歩こう

      空を翔べないと絶望することはないさ
      君も夜空に瞬く星の一つ

      君は無限の中の確かな一個
      君も永遠の中に煌めく一瞬

      静かに雨垂れをながめたくなったら
      六角堂においでよ

イメージ 1

朗読に聞き入ってくれた静さん。すっかりご来店のお客様のアイドルです

敬具