屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

2015-11-03から1日間の記事一覧

食欲の秋を楽しめ島巡り-麦生から東へむかえば

拝啓 11月に入ったばかりの飛び石連休。 「わ」ナンバーの車もぼちぼち走る麦生の県道際。開店とともに車が並んでいるのは、屋久島唯一のジェラテリア『そらうみ』(http://yakushima-gelato.jimdo.com/)さん。 つい最近、川縁に自作のデッキを作られて、秋空…

食欲の秋を楽しめ島巡り-麦生から西へむかえば

拝啓 11月に入ったばかりの穏かな秋空のもと、麦生の六角堂のはす向かい、県道際に可愛らしい無人市が立っています。 そこからひたすら西に向かって県道を走って走って…… 小島の集落では、向日葵と秋桜が競うように咲いていて…… 平内を抜け湯泊の集落を抜け…

屋久島カレー事情 第37回 神代より天下りたり愛の秋 「姉弟そろって豆カレー」

拝啓 秋が深まり冬が近付くにつれ、「冬季休業」のお知らせが落ち葉のように舞い落ちてくる屋久島。そんな中、11月1日より新しい飲食店がOpenしたのは朗報。 平内の『サウスヴィレッジ』さんの「ビレッジ食堂」が閉店し、代わりに生まれたのが『アイノワ(愛…