屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

麦生の水は甘いぞ ほっほっ 島でほっ

拝啓

昨夜は島内全域激しい雷雨に見舞われましたが、そんな雨のお蔭で屋久島麦生の六角堂では美味しい水で美味しいコーヒーが入れられます。

水の恵みを受けて、ブルーベリーの実もプクプク。

イメージ 5

それを狙ってか、相変わらずヤクザルがギャオギャオ。

イメージ 6

つい一月前まで桜の花が春雨に濡れて霞んでいた麦生の公民館裏、

イメージ 7

六角堂から車で3分ほどの「桜とホタルの里公園」では5月の初めに飛び始めた蛍が

イメージ 1

今夜(5/13)はぽっつりふわり、やがてゆんらり

イメージ 2

ゆんらりゆらり

イメージ 3

ふんわりふわり

イメージ 4

夜の帳が降りた8時半過ぎ、ご案内した六角堂コテージご滞在のお客様には懐かしさに浸っていただくことができました。

ただ、水が甘すぎるせいかこのところ芥子粒ほどの小さなアリが増殖中。間もなく、ヤスデや流し虫も現れるかも。

人の心を慰めもすれば迷惑がられる生きものもあり。自然を求めてこられるお客様も人間の都合に合わせてくれないのが自然なのだと実感してくださったり。

何時間もかけて深い山や森にまで足を運ばなくとも、島の日常に織り込まれた自然の姿に何かを教えられる旅。

間もなく6月、梅雨時こそ屋久島のパワーが最大限に沸き起こる季節。ドライアイや乾燥肌でお悩みの方、是非島でごゆっくりお過ごしください。

島にあふれる水と命に敬意を表し、屋久島六角堂では

「水と命あふれる島の梅雨特別割引」
「コテージ山 お一人様限定 特別割引」

イメージ 8

「コテージ海 カップル様限定 & お一人様限定 特別割引」を企画

詳しくは六角堂ホームページをご覧ください。


地球人のみな様のご来島、六角堂でのご滞在を、心よりお待ち申し上げております。

敬具