屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

基次郎来ていたのかと猫が問う

拝啓

ひと月前にはまだ青々としていた六角堂のレモン。

イメージ 5

11月に入って朝晩の冷え込みが功を奏してか、グッと色づき始めました。

ジュースにするほどたくさんの実はまだ実らせていないので、カフェでお出しするレモネードの添え物などに使っています。

摘んだレモンをデッキの六角テーブルに置くと通勤(だったのがもうすっかり居ついてしまった)招き猫のニャーが興味津々。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真を撮っている時は気付かなかったのですが、パソコンで画像を確認するとニャーの眼がレモンになっていました。

イメージ 4

そんなささやかな“発見”にしみじみする秋の夜長。

六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブにご来店の際は、ニャーの瞳を覗いてみて下さい。

そこにどんな秋が写っていることか。

敬具

追伸
梶井基次郎の「檸檬」、Webの青空文庫で読めます。