屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島は千代に八千代に苔むして

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

☎ 0997-47-3341  📱080-14660006

六角堂イートハーブの次回営業は4月2日(土)~5日(火)

Open 12:00 ~ Last Order 19:00

拝啓

30日水曜日の屋久島麦生は午後から春雨しょぼしょぼ。緋寒桜はとうに終わり、一湊辺りでは山桜が見ごろのようですが、知っている人しか行けない公民館裏の「桜とホタルの里公園」では

桜がポツリ。ソメイヨシノでしょうか?

イメージ 4

倒れた桜の枝からいじらしく、花が開き始めています。

イメージ 5

ガジュマロ(アコウ?)の大木が何本も並んだ公園の

イメージ 6

奥には麦生の森の神社大山祇(おおやまづみ)神社」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE)の参道が

イメージ 1

フカフカの絨毯のような苔で覆われて

イメージ 2

愛らしい花も其処此処に咲いています

イメージ 3

縄文杉や白谷雲水狭も良いですが、それぞれの集落のちょっとした緑や花のたたずまい、里の暮らしに目を留めて、静かな時間を過ごすのも島巡りの楽しみ。

ちょっとした移住体験で、島に暮らす贅沢を見付けていただければ幸いです。

長期滞在も可能なバリアフリーコテージのご案内は六角堂公式HPでどうぞ


皆様のご来島、六角堂でのご滞在やご休息を心よりお待ち申し上げております。

イメージ 7

敬具