屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

緑陰で貝の光を磨きだす

手づくり体験案内 第3回

URUKAさんで夜光貝アクセサリー作り


拝啓

屋久島には屋久杉や様々な島の木々を使ったアクセサリーの他にも、島の海に棲む夜光貝を素材にしたアクセサリーが作られています。丹念に磨くと真珠色に光る夜光貝を自分の手でアクセサリーに仕上げたい方にお勧めのお店が、安房の体験工房「小さな森の工房 Uruka」http://uruka.p2.weblife.me/さんです。

安房大橋から尾之間に向けて県道を数分走った山手の山道奥に「Uruka」さんはあります。

イメージ 1

観光客のお客様に混ぜてもらって製作開始。

イメージ 2

すでにカットされた中から気に入ったものを選んで磨くこともできます。ペンダントやピアスやブローチなど、何にするかによって形を選びます。

イメージ 3

今回は六角堂らしく六芒星の形で、見ようによってはアオウミガメにも見えるように夜光貝をカットしてもらいました。

イメージ 4

イメージ 5

ここからスタートして2時間少々。磨きあがったものに似合ったペンダント用の紐もその場で作ってくださいます。

イメージ 6

出来上がった「作品」がこれ。

イメージ 7

今日ご一緒させていただいた観光客の方は島を5泊して離れる日で、午後の高速船に乗るまでの時間を使って体験されたそうです。

基本料金は2,000円。島の思い出をこんな形にして持ち帰れたら素敵です。

イメージ 8

敬具