屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

花雲る庭に此花咲くや姫

[六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ]

22日(日)から24日(火)は平常通り営業させていただきます
11:00~19:00ラストオーダー

拝啓

春分の日は暖かいのだか肌寒いのかわからない、薄曇りのぼんやりした一日でした。それでも六角堂の庭の小さなレモンの木の薄紫のつぼみは膨らみ始め、いよいよ春本番を思わせてくれます。

イメージ 1


さて本日は時間を短縮しての特別営業をさせていただきました。春らしさを感じて頂けるように、付け合わせの野菜に菜花のおひたしやキャベツのクミン炒めを添え、週替わりのポークカレーには無人市でもよく見かける紅大根と島のじゃがいもを合わせ、春巻サモサの具になるニンジンを増量。

少しずつ増え始めている観光客の方にもご賞味いただければと少しばかり工夫を凝らしましたが、ご来店下さったお客様は、ブログを見てお越し下さったり、通りがかりに「本日特別営業」の看板に気付いて立ち寄ってくださったリピーター様。ご愛顧ありがとうございました。

下の写真は、今日ご用意させていただいた三種類のカレー(キーマ・豆・ポーク)と付け合わせの野菜と春巻サモサとピクルスを一皿に盛ったまかない飯。

イメージ 2

自分用のまかない飯なので品にかけるてんこ盛りですが、お店に出すときはもう少しお洒落めかしたワンプレートならぬ「欲張り一皿カレー」としてご提供させていただくことも考案中です。

明日からの日・月・火は天気も上々の予報。平常通りの営業で、焼き菓子も各種ご用意いたしております。島の春をのんびりお過ごしいただければ幸いです。

敬具