屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

イワシ雲 いや屋久島だからサバ雲か

拝啓
 
明日24日日曜日、第13回通常営業日の六角堂スパイシーブックカフェイートハーブのメニューは「キチンとチキン」。
 
ダイフク水産(http://www.daifukusuisan.jp/youshoku.html)屋久島春田浜で育てられた車海老(Sサイズ)がトッピングされた辛口エビカレーと定番甘口キーマカレーの二種類です。タンドリーチキンスライスとトッピーハンバーグを添えたプレートカレー、またはA・Dカップカレーを召し上がっていただければ幸いです。いずれも“新”萌え燃えスープ付です。
 
エビに含まれる有効成分のタウリンは、心臓機能の強化し、自律神経に働きかけて血圧を正常化します。また血液サラサラ効果や、血糖値低下作用などもあり、主に生活習慣病予防に効果を発揮し、ストレス緩和効果もあるといわれています。
 
そしてキチン。カニやエビなどの甲殻類の殻や、きのこの細胞壁などに含まれる不溶性食物繊維の一種であるキチンは、免疫力を高めたり、血中コレステロールを低下させる働きが確認されています。
 
エビカレーのベースには血圧降下・利尿作用・肝機能強化・むくみ解消・夏バテ防止などの効能があるとされる冬瓜、そしてカロチンとビタミンをたっぷり含み、甘みも添えてくれる栗南瓜を一緒に煮込みました。
 
また、「萌え燃えスープ」はスパイスが効き過ぎてちょっととおっしゃる声に耳を傾け、これまでよりもあっさりすっきり系に衣替えしました。
 
なお、今回より二種類のカレープレートは限定24食、カップカレーは売り切れ御免とさせていただきます。
 
空には秋の雲がかかり始めていますがまだまだ残暑厳しい折、六角堂イートハーブカレーで八月最終週を乗り切っていただければ幸いです。
 
敬具