屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

六角堂コテージ 新型コロナウイルス一時避難割引のご案内

拝啓

鹿児島県も3月26日、海外からの帰国者による初めての感染者が確認されましたが、

屋久島では先の三連休には多くのお客様が登山を楽しまれ、

一時品薄だったトイレットペーパーなどの不足も解消されつつあります。

また、里では島の初夏を彩る石楠花(シャクナゲ)の花も咲き始め、

f:id:y-6kakudo:20200327202330j:plain

(栗生集落のシャクナゲ公園にて3月27日撮影)

 県道脇の其処此処で、キダチチョウセンアサガオダチュラ)がフレアスカートのような花びらを風に揺らしております。

f:id:y-6kakudo:20200327211952j:plain

f:id:y-6kakudo:20200327212055j:plain

 

一方、様々なメディア報道によれば、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、

都市部での生活に不安を募らせていらっしゃる方が増えつつある様子も窺えます。

 

六角堂コテージの営業開始は、あの東日本大震災福島原発事故のあった年。

その時の混乱に鑑み、開業当初より各種割引制度の一つとして「災害被災者割引」を設定しております。

対象者:自然災害、原発事故、戦乱等により住居を失った方や、一時避難が必要な方。
割引率:基本料金から25%OFF
滞在可能期間:2週間以上1か月以内

 

今後の感染拡大の推移や、国・地方自治体の対応の先行きは不明です。

島内には、「高齢者が多く医療環境が脆弱な離島ゆえ、島の暮らしを守るため島をロックダウンして観光客を締め出すべきだ」というご意見があることも承知しております。
また「島までの移動の際に感染するリスク、それにより島内にウイルスを持ち込むリスクを避けて、誰もが自宅に籠ることが最善の選択だ」というご意見があることも承知しております。


しかし、そうした「常識」や「一般論」ではウイルス感染以上のリスクから回避できない様々な方がいらっしゃるのも事実です。

ロックダウン(都市封鎖)や移動制限による生活不安やストレス拡大も予想されます。

日頃から心身の健康維持に課題があり

人口密集地域での生活に不安があ方、

 

通例とは異なる子育て上の配慮が必要で

自宅にこもることが困難な方、

 

閉ざされた自宅内での生活により高まる

種々のリスクを回避したい方、

 

自宅でのテレワーク継続により

心身の健康維持が困難な方

etc.

現在の生活の場より少しでも安心できる環境、一時避難できる場をお求めの方もいらっしゃいます。

 

そこで

➀ 敷地も駐車場も別々で他者との接触の可能性が低く

➁ 自炊や洗濯も自在な長期滞在可能完全独立型

といった六角堂コテージの特長をご活用頂き、

➂ 都市部の密集、密閉、密接と対照的な島の開放的な森・川・海で静かな時をお過ごしいただく

ために、以下のようなコロナウイルス一時避難割引」を設定いたしました。

f:id:y-6kakudo:20200327202401j:plain

新型コロナウイルス一時避難割引の概要

■ 割引対象者

◇ ご利用頂ける方

・買い物や炊事、掃除や洗濯などの家事をご自身でできる方

・島民との接触を避けるなど、島民の安全にも配慮していただける方

・日本語での意思相通ができる方

◇ ご利用頂けない方

単なる観光目的の方

・海外から帰国後14日以内の方

・ウイルス検査で陽性の方

・ウイルス検査で陽性の方と同居されていた方

・ウイルス検査で陽性の方と職場を同じくされていた方

■ ご滞在可能期間とご利用可能コテージ

・ご滞在泊数は14泊以上とさせていただきます。

コテージ山(Love恋愛羅房)

※標準寝具はロフトのQサイズダブルベッド1台。

エキストラベッド・布団追加で大人3名様までご利用可能です。

コテージ海(Live風来裸防)

※標準寝具はQサイズダブルベッド1台とロフトのシングルベッド2台。

エキストラベッド・布団追加で大人6名様までご利用可能です。

■ ご利用料金

通常の基本料金の25%割引

※六角堂コテージは泊数が多いほど割引率が高くなる料金システムです。

下記ページで泊数ごとの基本料金をご確認ください。

http://www.yakushima-h.com/yakushima-h-charge.html

コテージ山をお一人様(+小学生以下のお子様添い寝可)でご利用の場合は、

通常の「お一人様シングル35%割引」を適用させて頂きます。

コテージ海お二人様(+乳幼児の添い寝可)でご利用の場合は、

通常のカップス様30%割引」を適用させて頂きます。

 

ご不明な点やお気がかりな事項につきましては、

下記ホームページをご参照の上、

メールまたはお電話でご相談ください。

 

様々な困難を抱える方に対し、感染拡大防止に必要な配慮や対策をした上で、六角堂なりの支援をすることが、島で宿泊業を営む者としての社会的な役割を果たすことであると判断しております。

他のお宿や飲食店、ガイドショップや土産物店などと同様、これまで屋久島に訪れて下さった多くのお客様のお陰で今の六角堂もございます。

些少なりとも、そのご恩返しができればと願っておりますことをご理解いただきたく存じます。

f:id:y-6kakudo:20200327202701j:plain

敬具