屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島あいすくるりん 第36回 白百合に突き動かされて 志戸子 kiina & 安房 smiley & 平内 naa yuu

拝啓

降り続ける雨に、

六角堂の紫陽花も色づき始め、

空から島を見下ろせば、

前線がしっかり掛かって、もう梅雨入りしたかのよう。

県道際の其処此処で雨に濡れながら咲き乱れる野生の白百合を見ていると……

「パフェが食べたい!」衝動にかられます。

 

で、最初に向かったのは、

志戸子のkiinaさん。

お腹が空いていたので、

まずは、

じゃがいも・かぼちゃ・しめじ・枝豆・豚肉入りのキッシュを頂き、

サクサクサクッと頂いた後、おもむろに、

「パパパパフェ」を注文。

フルーツてんこ盛りの重量感。

グレープフルーツの酸味でパフェの甘みが引き締まり、

PAPAPAと輪郭が整ったパフェを頂きながら、

屋久島の青少年の恋愛支援カフェ構想を妄想するひと時は楽しいものでした。

 

どうでもよいことですが、

日本語のHAは、

ポルトガル人宣教師が日本にやってきた戦国末期には、

FAと発音されていて、

万葉仮名が発明された奈良時代以前には、

PAと発音されていたとのこと。

古代のPAPAPAPAは現代のHAHAHAHA。

なんだか陽気な気分になりました。

 

で、

二番目は安房のsmileyさん。

ハーブティー月姫茶をお供に、

「プリンパフェ」をチョコ&キャラメルで頂くことに。

スマイリータワーと呼んでもよさそうな立体感。

プリンをアップするとこんな感じ。

キャラメル風味がママさんの人柄を忍ばせてくれるよう。

新たな挑戦をする予定もあるとのこと。

いつまでも元気なスマイリーでありますように。

 

で、

三軒目は平内のnaa yuu cafeさん。

お昼時に伺ったので、まずは本日のな~ゆ~プレートを頂くことに。

チョイスは豚のスペアリブと和牛カレーをごはん仕立てで。

肉はやっぱり骨付きがよろしいようで。

で、食後のデザートに頂いたのが、

アールグレイゼリーのパフェ。

一番上に乗っかているクリームは、

ビワの種で香り付けをした杏仁風味のクリーム。

その脇にアールグレーゼリー。

その下にタンカンの花の蜂蜜アイス。

その下にほうじ茶アイス。

なんとも手間暇かけた一品。

スッキリとした味わいで、

梅雨もどきの空に少しばかり日が差したような気分となりました。

 

さて、来週は島の集団健診。

どんな数値が出るのか、楽しみでは全然ありません。

 

敬具

「屋久島あいすくるりん」の記事一覧 - 屋久島六角堂便り~手紙 (hatenablog.com)