屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島カレー事情 第86回 福招く「蕎麦屋のカレー丼」 安房 きらんくやさん

拝啓

「『蕎麦屋カレー丼』を新たに開発しました」のお知らせに接し、

急遽予定を変更して安房の「きらんくや」さんに。

いつも通り苦労して車を駐車場にバックでいれ、

入店するや「蕎麦屋カレー丼まだありますか?」とうかがえば、

女将さんがにこやかに「ありますよ」のお答え。

着席してメニューを開き、「New 蕎麦屋カレー丼」の単品を探してもないので女将さんに伺えば、

カレー丼御膳か、お好きなお蕎麦+ミニカレー丼になります」とのお答え。

f:id:y-6kakudo:20200517183353j:plain

予算はオーバーしますが、蒸し暑い午後のこと、

ズズッと盛りそばを頂くのもよいかと思って、蕎麦屋カレー丼御膳に決定。

 

天ぷらがないせいか、思いのほか早く登場した御膳は……

f:id:y-6kakudo:20200517183906j:plain

おお、蕎麦の麗しさとカレー丼の愛らしさ

まずは酢の物で唾液と胃液を充満させ、カレーを食べた後では蕎麦の風味が薄れると思い、一気に蕎麦をズズッ、ズズズズズッと。

蕎麦湯をお願いして、いよいよ新作カレー丼に挑戦。

f:id:y-6kakudo:20200517184555j:plain

優しくほぐれる鶏肉と上品なカレーの風味が粋な仕上がり。

ふんわりとした卵焼きをデザート代わりに頂いて、蕎麦湯を最後にグビグビリ。

ご馳走様でした。

 

お会計を済まそうとレジ横のカウンターを見れば、

大黒さん?

f:id:y-6kakudo:20200517184925j:plain

いや、米俵に乗っていないし、

左手に袋じゃなくて杖持ってるし福禄寿?

瓢箪ぶら下げているから布袋さん?

次回伺った折りには、その正体をお尋ねしようかと。

まあ、どなたであれ、福の神には間違いなさそう。

島に福を運んで下さいますように。

敬具

6kakudo-tegami.hatenablog.com