屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

そんなバナナ!と愚痴言うことよりも、みんなで具智を共有したいもの

拝啓

昨日、いつもお世話になっている安房青果店「田中屋」さんに出向くと、いつもある店頭にも店内にもバナナが一房もなし

聞けば、「フィリピンで出荷ができなくなっていて、あと二か月は入らないかも。エクアドル産は入ってくるかもしれないけど。」との話。

ええッと思って「ドラッグストア・モリ」に行くと、日頃より高めでしたが一応入荷していたので、とりあえず一袋だけ購入し、大事に飾ってみました。

f:id:y-6kakudo:20200424121826j:plain

背景の絵本はカン・ギョンス「ママ」。

バナナは出てきませんが表紙がバナナ色なのでお似合いかと。

すべてのページの台詞が「ママ」のみ。

今年購入した絵本の中で一番のお薦め作品。

立場が変わることで初めて気付く、大切にしたいものが何かということをジンワリ伝えてくれる逸品です。

 

で、今日の昼前。

尾之間「Aコープ」でバナナを探せば……なんと。

f:id:y-6kakudo:20200424121733j:plain

そこで、ひょっとしたら思い、麦生「ぽんたん館」へ。

f:id:y-6kakudo:20200424122011j:plain

島バナナが少しばかりありましたが、400円。

 

おまけに入り口にはポンタン館臨時休業のお知らせ。

f:id:y-6kakudo:20200424122140j:plain

聞けば、「このところ県外ナンバーの車のお客様が何組もご来店されており、感染防止で閉めることになった」とのこと。

ちなみに私のステップワゴンも京都ナンバーのまま……島の其処此処で嫌がられているのかしらん。

これで、ぽんたん館に農作物や加工品を卸していらっしゃる業者さんもつらい立場に。

 

「ウイルス感染を防ぐために島を閉鎖すべき」「島民だけなら店を開けやすいのに」という意見も、この事態が1~2週間で終息するならありでしょう。

しかし、この災禍は地震や台風と違って何か月も続きます。

外からのお客様が来られないということが、島にとって何を意味するのか、

観光業に携わる者だけでなく島民全員で考える局面に来たということかもしれません。

 

六角堂のバナナは今、最近の寒波のせいか花どころか新しい茎や葉すら伸びず。

f:id:y-6kakudo:20200424122608j:plain

 

バナナはこの先どうなるのかとネットで検索すると……

「Infoseekニュース」には次の見出しの記事が。

「美味しい、フィリピン・バナナ『日本への輸出大幅削減へ』新型コロナウィルス感染防止の余波!」 

「新型コロナウィルス感染防止対策を受け、バナナ農園、出荷梱包作業場の作業がストップしたため、5月ごろから日本のスーパーマーケットでもフィリピン・バナナは少なくなりそうだ」とのこと。

先日、三菱重工業長崎造船所で修繕を終えて停泊しているイタリア船籍の大型クルーズ船「コスタ・アトランチカ」で、623人の乗組員のうち34人の感染が確認との報道が。

きっと乗組員の多くはフィリピンを始め、アジア系外国人でしょう。

それならば、漁船はどうなのかと確認すれば……やはり。

河北新報オンラインニュース」「遠洋マグロ船出港できず 感染防止、外国人船員に規制 宮城・気仙沼の記事。

「新型コロナウィルス感染防止対策による入国規制で、乗組員の大半を占めるインドネシア人を集められないため、宮城県気仙沼港の遠洋マグロはえ縄漁船の出港見合わせが相次いでいる。」とのこと。

あの大津波の被害からようやく抜け出しかけていた漁師さん達がまた大打撃。

 

その内、好物の「鯖」も食べられなくなるのかも……と、

暮らしの隅々まで私たちが多くの外国人労働者の力に頼っている有難味を噛み締めつつ、Aコープで頂いた「さば塩焼き弁当」(本体価格398円)を頂きました。

f:id:y-6kakudo:20200424131559j:plain

 

六角堂Spicy Book cafeには、日本の農林水産業に関する新書も並べておりますが、

f:id:y-6kakudo:20200424131905j:plain

その中でも1982年に発行された鶴見良行著「バナナと日本人」は、今や古典的名著。

f:id:y-6kakudo:20200424132034j:plain

 

「世界の民謡・童謡 WORLDFOLKSONG.COM とんでったバナナ」によれば、

日本に安価で新鮮なフィリピン産バナナが輸入開始されたのは、『とんでったバナナ』がテレビ放送された翌年の1963年4月のこと。

とんでったバナナ(バナナが一本ありました)

動画をご覧になりたければこちらがお薦め。

歌詞は6番まで。最後までちゃんと歌える方は少ないのでは?

「とんでったバナナ」  片岡輝作詞・桜井順作曲

1番

バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

2番

小鳥がいちわ おりました
やしのこかげの すの中で
お空を見上げた そのときに
バナナがツルンと とびこんだ
羽もないのに ふんわりこ
バナナン バナナン バナァナ

3番

きみはいったい だれなのさ
小鳥がバナナを つつきます
これはたいへん いちだいじ
バナナがツルンと にげだした
食べられちゃうなんて やなこった
バナナン バナナン バナァナ

4番

ワニがいっぴき おりました
白いしぶきの 砂浜で
おどりをおどって おりますと
バナナがツルンと とんできた
おひさまにこにこ いい天気
バナナン バナナン バナァナ

5番

ワニとバナナが おどります
ボンボコツルリン ボンツルリ
あんまり調子に 乗りすぎて
バナナはツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

6番

おふねがいっそう うかんでた
おひげはやした 船長さん
グーグーおひるね いい気持ち
お口をポカンと あけてたら
バナナがスポンと とびこんだ
モグモグモグモグ 食べちゃった
食べちゃった 食べちゃった

 

バナナを昼寝しながら食べた船長さんは、バナナがどんな旅をしてきたのか夢にもご存じなかろうかと。

 

屋久島はガイド・宿泊・飲食・加工販売・レンタカー・ガソリンスタンドのみならず、農林水産業の従事者も含め、世界各国・全国津々浦々からお越しになる観光客の皆様のお蔭で暮らしを成り立たせて頂いている島。

先日伺ったとある飲食店を伺うと、

「背の高い外国人の方がスマホをかざして入り口に立っていて、スマホには日本語で『私は健康です』と書いてありました」

とスタッフさんが笑って話して下さいました。

外国人と言うだけで入店拒否を繰り返しされているご様子。

都会以上に医療機関が脆弱で感染予防対策が重要な離島とはいえ、観光客の誘致に精を出しつつ、こちらの都合が悪くなるとあからさまに拒絶するのはどうも。

「お互い気を付けましょうね」とGoogle翻訳でお伝えしてお迎えしたい所ですが……

結局そのお店もその数日後「臨時休業」を決断。

 

そんな折、Facebookで新たな公開グループのお知らせが。

【新型コロナウイルス対策】屋久島町役場へ声を届けよう!

ページへの書き込みは「個人的に作ったグループなので役場とは直接関係ありませんが、役場の担当者にこのグループの投稿を直接見てもらえるようにしてあります。役場の対策会議でも紹介していただけるようです。」とのこと。

 

「愚痴」は「愚かな痴れ事」。

世界遺産の島に住む住人同士、根拠のない噂話に踊らされたり、冷静さを失って極論に走ったりすることなく「具智」、互いに知恵を具えて事に当たりたい。

それが再び観光客の皆様や新たな移住者をお迎えする「新たな島づくりのために今できる事」だと思う初夏の午後。

 

そう言えば、阪田寛夫作詞、大中恩作曲「サッちゃん」にもバナナが登場。

「世界の民謡・童謡 WORLDFOLKSONG.COM 」によれば、「バナナを半分しか食べられない」のは、小さい頃体が弱かった作詞家の阪田自身の体験が元になっているとか。

サッちゃん 童謡・唱歌の謎

動画はこちら。

さびしいな、サッちゃん。

 

と、感傷的にばかりなっていられないので、ここはひとつ、まだ店内でお茶を楽しむことのできるあの店で、確かあったはずの「バナナ」を頂きに伺おうと、

走行距離30万3千キロを超える老体ステップワゴンで発進。

f:id:y-6kakudo:20200424172459j:plain

平内「naa yuu cafe」さん。

店内には何組かお客様がいらしたようなので、西日差す外のデッキ席に陣取り、

メニューめくれば……ちゃんとありました。

f:id:y-6kakudo:20200424173004j:plain

その中からオーナーさんお薦めの「バナナパンケーキ 練乳&ホイップ添え」の紅茶セットを注文して待つことしばし。

f:id:y-6kakudo:20200424173900j:plain

ファンタスティック。

ただ、食べてみないことにはどこがバナナか知ることはできません。

ナイフとフォークで頂きながら、手の空いたオーナーさんとしばしの談話。

ちょうど、鹿児島県から発せられた「4月24日 新型コロナウイルス感染症に関する情報」が到着。

1区域
鹿児島県全域
2期間
令和2年4月25日(土曜日)から5月6日(水曜日)まで

飲食店の営業については、休業要請ではなく……

4 営業時間短縮を要請する施設【食事提供施設】
飲食店(居酒屋含む),料理店,喫茶店
※営業時間の短縮については,朝5時から夜8時までの間の営業を要請し,酒類の提供は夜7時までとすることを要請(宅配・テークアウトサービスは除く)

 

naa yuu cafeさんも「頑張って来たけれど、来週から休業かも」と。

 

ちなみに、3 基本的に休業を要請する施設とは
ホテル・旅館(集会の用に供する部分に限る),ダーツバー,性風俗店,ネットカフェ,漫画喫茶,……

学習塾,英会話教室囲碁・将棋教室,生け花・茶道・書道・絵画教室,そろばん教室,バレエ教室,柔剣道場,……

ホットヨガ・ヨガスタジオ,マージャン店,パチンコ店,ペット美容室,……

古物商(質屋を除く),アイドル(アダルトではありません)グッズ専門店,……

ネイルサロン,まつ毛エクステンション岩盤浴写真屋etc.
※「大学,学習塾等」「博物館・ホテル等」「商業施設」について,床面積の合計が1,000平方メートルを超えるものは特措法による協力要請1,000平方メートル以下のものは特措法によらない協力依頼である。

 

離島と言えども屋久島町は鹿児島県の一部。

さて、これからの二週間、そして連休が終わろうと終わることなくまだまだ続く感染拡大。これから半年、多くの島民の一年の家計を左右する観光シーズン。

「総合的な暮らしの安全」を守るため、どう折り合いをつけて生きるすべを見付けるか、増々知恵を出し合う連帯の輪が必要になってきました。

 

敬具