屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

初春一番吹き荒れて ちんたらカフェはしばらくお休みいたします

六角堂スパイシーブックカフェ
🍛📚☕
イートハーブからのお知らせ

今週後半より、ちんたらブックカフェの新年営業を予定しておりましたが……

1月8日の前夜から、島は台風並みの暴風で大荒れ。
フェリーも高速船も全便欠航、鹿児島や伊丹からの飛行機は全便到着できず。
ビニールハウスが吹き飛ばされたり停電の地区もあり、屋久島は春一番の大打撃。

で、六角堂では母屋脇のモクマオウ(木麻黄)が、根元からバッタリ斃れ

f:id:y-6kakudo:20200108184502j:plain

軒に穴。

f:id:y-6kakudo:20200108184545j:plain

造園屋さんにお願いし、風が収まるのを待って撤去作業。

f:id:y-6kakudo:20200108184622j:plain

幸いにも樹の脇に止めてあった走行距離29万6000キロの老体ステップワゴンは無傷、

f:id:y-6kakudo:20200108184653j:plain

コテージ二棟とも無事だったのは、鬼火焚きの笹竹のご利益と思うしかないものの……

大工さんによれば、穴が開いたり陥没したりひび割れた屋根の一面葺き替える必要ありとのこと。

f:id:y-6kakudo:20200108184832j:plain

作業そのものは数日で済むものの、資材や人手や足場の準備に時間がかかりいつ作業を始められるか不明。

と言う訳で、ちんたらブックカフェの再開は時期未定となってしまいました。

 

これにはにゃーもお手上げで、

f:id:y-6kakudo:20200108185313j:plain

銀の海往く船影眺め、ほ~~と一息付くばかり。

f:id:y-6kakudo:20200108190411j:plain

実はこのモクマオウ、その内倒れるだろうと予測して来る台風シーズン前には切ろうと予定していた樹。想定内(きっとくる)の出来事が想定外(思いの他)のタイミングでやってきて、あ~~あやっぱりの結末

樹木希林の「人はいつかは死ぬんじゃないの、いつでも死ぬのよ」の教えをまた活かせず。

南海トラフの巨大地震と大津波、首都直下型大地震、皆様も改めてお備えください。

あれやこれやの目途立ち次第、次回営業日のお知らせ致します。

ご愛顧くださるお客様には、今しばらくお待ちいただければ幸いです。