屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

ご来島の皆様、自然への畏敬を忘れずお楽しみくださいませ

拝啓

昨日は六角堂の沖合でヘリコプターがホバリングしながらバタバタ。

イメージ 1
JA97KG 鹿児島県防災航空隊消防・防災ヘリコプター「さつま」 (Bell 412EP)

隊員が身を乗り出して海上をのぞき込んでいるので、海難事故があったのかと。
ネットニュースを検索すると……

MBC南日本放送 鹿児島のニュースに
屋久島 釣りに出かけた男性が行方不明[04/11 11:54]
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019041100035374
屋久島で釣りに出かけた男性の行方が分からなくなり、捜索が続いています。行方が分からなくなっているのは、屋久島町に住む48歳の設計士の男性です」とのこと。

無事発見されればと思っておりましたが、翌12日の午前中も機影の違うヘリがバタバタ。
イメージ 2
JA15KP 鹿児島県警察航空隊「はやと」(AgustaWestland AW139)
https://flyteam.jp/registration/JA15KP

まだ発見されていない様子。

昼前に安房のトッピー乗り場に行くと海上保安庁の巡視艇らしき船が停泊し、安房漁港には消防団の方々が。
イメージ 3

屋久島町のHPでは「最近の遭難事故」というページで登山遭難情報を発信していますが、
海や川での水難事故についての情報は見当たりません。

間もなく始まるGWや夏休み、自然のパワーを敬い畏み、どうぞ安全第一で世界自然遺産の水の島をお楽しみいただけますように。

ちなみにこちらは先日山裾を削るように飛んでいたドクターヘリ。
イメージ 4
JA16KG Agusta A109E Power
島のもう一つの生命線です。

敬具