屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島ボンボンポイ第11回 耳の口がアン 雪苔屋のどら焼き

拝啓

先日、永久保「雪苔屋」さんへ一服しに伺ったところ、珍しくどら焼きが。
イメージ 1
雪苔屋さんらしいしっかりした食感の粒餡。
思いのほかもっちりとした重量感のあるカステラ生地。
餡がのぞくみみのくちが何やら艶めかしく、アンっと言っているかのよう。

関西で慣れ親しんでいたどら焼きとは触感も見掛けも異なるので、
聞けば東京の老舗のどら焼きはこんな感じなのだそう。

なら屋久島のどら焼きはどんなんやろうということで、車を走らせたのは島最北端の手作り和菓子&パンのお店一湊「平海製菓」さん。
宮之浦の「凡我塔 ひらみや」さんのご親戚筋とか。
やっているのか閉まっているのかわからない、昭和そのままの店構え。
イメージ 2
何とも懐かしい包装の甘くて柔らかいパンは如何にも島風。
イメージ 3
そして数々の和菓子。
イメージ 4
ちゃんとどら焼きもありました。
イメージ 5

そして次に向かったのは宮之浦、島内随一の御菓子司「新月堂」さん。
イメージ 6
和菓子コーナーには何と四種類のどら焼きが。
イメージ 7
その内、「白あん」「どら焼き」「梅どら」の三種類を頂くことに
イメージ 8

さて平海製菓さんと新月堂さんのどら焼きをカットして並べてみれば
イメージ 9
左から、新月堂の白あん・どら焼き・梅どら・平海屋さんのどら焼き。
平海製菓さんのは粒の少ないこし餡風。
両店ともカステラ生地はふんわり系で島のお年寄り好みかと。
通常どら焼きは蜂蜜を入れて焼き上げることでしっとりとしたカステラ生地にするようですが、蜂蜜は控えめなのかも。

ここで気になったのが「みみのくち」
雪苔屋さんのどら焼きは、ぱっくり口を開けていますが、
両店のどら焼きはすぼみつつも閉じていなくて…

Wikipediaのどら焼きの画像もそんな感じ。
イメージ 11

一方、関西でどら焼きといえば「三笠」
天の原 ふりさけみれば春日なる 三笠の山にいでし月かも
百人一首にもとられている阿倍仲麻呂の名歌にちなんだ奈良の銘菓。
『「三笠」=どらやき"って知ってる?奈良の名物「三笠」を紹介!(icotto)』で、鹿の烙印を押された寛永堂さんの巨大な三笠を知ることもできます。

長崎の「文明堂総本店」三笠山も同様。
イメージ 10

そして天下に名だたる文明堂東京三笠山には洗練された上品さが。
イメージ 12
どちらもみみのくちがきちんと閉じられ、なだらかな山容を彷彿とさせます。

一方、浜松文明堂「茶どら」は微かに口を開けてこんもりと。
イメージ 13
屋久島特産のお茶を使ったどら焼きが、島にないのが不思議に思えて……
島の山や岩をなぞらえたどら焼きがあってもよいのではと。

そうこうするうち思い出すのは昨年亡くなられた樹木希林さん主演、河瀨直美監督の映画『あん』
http://www.an-movie.com/
イメージ 15
映画『あん』のサイトに張られている「全国どら焼きマップ」は甘党の方必見かも。

3月30日から4月12日まで鹿児島のガーデンズシネマ で再上映の様子。
残念ながら島を離れられないので原作の『あん』ドリアン助川著、ポプラ文庫2015年刊をAmazonで注文。
イメージ 14

よろしければブックカフェイートハーブでゆるゆるご賞味ださい。

敬具


屋久島ボンボンポイ インデックス

高平   たかひらカフェ
  おしるこセット
平内     naa yuu cafe
  紫芋プリンにさつま芋モンブラン
  キャラメルリンゴのチーズケーキ
  肉まん
湯泊    喫茶はまゆ 
  中華ちまき&屋久島プーアール茶セット
一湊    ariga-to 革cafe
  屋久島産米粉のパウンドケーキ&オリジナルオーガニック珈琲
志戸子  Kiina
  レモンタルト&ブレンドコーヒー
平内     珈琲シーサーシーサー 
  自家製アイスクリームぜんざいとエルサルバドル珈琲
長峰     島cafe ラ・モンステラ
  スフレチーズケーキプレート&モカ珈琲
小瀬田  mori café
  スフレチーズケーキ&紅茶
湯泊     喫茶はまゆ
  Baked cheese cake
原       ノマドカフェ
  リンゴいっぱいのケーキ&紅茶
尾之間  ペイタ
  もっちょむケーキ&フェアトレード自然栽培珈琲
安房     smiley 
  コレーションシフォン&いろは薬草園月姫茶
永久保  雪苔屋
  リンゴケーキとさらり珈琲
湯泊     珈琲はまゆ
   シフォンケーキのキャラメルリンゴサンド&白川茶園プーアール茶