屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

平成の願い叶えん年の暮れ

拝啓

27日までは汗ばむほどの陽気だった屋久島。それが一転、九州最高峰の宮之浦岳も縄文杉近辺にも積雪。年末年始を島で過ごされるお客様をお迎えしていよいよ年の瀬。
イメージ 1
六角堂の母屋のカウンターには恒例の縮緬の迎春お飾り。そこに今年加わったのが、左端の張り子の福助猫。福助と言えば福助足袋ですが……
イメージ 2
その福助株式会社のサイトには福助さんのプロフィールも
福助さんの苗字は叶。「願いがかなう」に掛けたものだとか。十辺舎一九の「叶福助噺」では大黒天が娘の吉祥天の婿に福助を迎えたとのこと。その福助、愛人のお多福と二人連れ立ち、招き猫と双璧をなす縁起物に。
イメージ 3
その福助と招き猫が合体した福助猫は、ひょっとしたら史上最強の招福縁起物か!というわけで、先日伺った鹿児島のマルヤガーデンズのとあるお店から六角堂にお迎えした次第。
イメージ 6

さて、島の年末。スーパーのレジ前にはいろんなお店の宣伝も。その中で目を引いたのが安房の蕎麦屋「きらんくや」さんのチラシと
イメージ 4
宮之浦のレストラン「パノラマ」さんのチラシ
イメージ 5
パノラマさんのデザインやキャッチコピーはどこか1970~80年代のパルコの広告の匂いが。平成の幕が閉じかかる今、昭和の空気が島に漂っているかのようで何やら楽しい屋久島飲食界。

口永良部やらインドネシアやら環太平洋で地震や噴火の報が相次ぐ年末。地球人一同、無事年が越せますように。

敬具

PS.
福助さんのモデルについては摂津国の「百姓の息子佐太郎」説、近江国のもぐさ屋「亀屋の番頭福助」説、の「呉服屋の主人」(大丸創業者下村彦右衛門)説など諸説ございます。ご興味がございましたら下記サイトもご参照ください。
「福助」に名字があった!?モデルが実在したって!!??   負けオオカミは遠吠えない
今戸人形「叶福助」(江戸時代後期?)と大丸百貨店 - 東京の土人形 今戸焼?今戸人形? いまどき人形 つれづれ

PS.2
The Beatlesのアルバム「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」のジャケットになぜ福助さんが鎮座しているのか、どなたかご教示くだされば幸いです。
イメージ 7

Wikipediaの https://ja.wikipedia.org/wiki/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド_(アルバム)  には
来日した時にジョン・レノンが買ってきた、福助人形がジャケットの左下に置かれている。ジャケット右下に置かれているテレビは、ソニー製の9インチテレビで、来日の際に福助人形と共にお土産として持ち帰ったもの」
とありますが、福助さん参加の理由については書かれておりません。