屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島トッピーサバダバ 第6回 Aコープ尾之間vs.安房 鯖弁対決 岸壁でつつく鯖弁鳥を寄せ

拝啓

立冬も過ぎたというのにポカポカ陽気で、例年にない乾燥続く屋久島南部。昨夜は久しぶりの雨がザっと来て、草木もほっと一息。しっとりした空気の中、ご滞在のお客様には水気を帯びて生き返った森の苔を楽しんで頂ければ幸いです。

さて、前回のトッピーサバダバでは、Aコープ尾之間店の鯖押し寿司をご紹介いたしましたが、実はこの尾之間店、サバ好きには一押しの「さば塩焼き弁当」(398円)がございます。レジ横の電子レンジでチーンして……
イメージ 1

Aコープ駐車場脇の細道を下れば尾之間漁港。そこで光る海を眺めつつ鯖の半身がドーンと載った弁当をつつけば、至福のひと時。午後からの仕事にやる気も少しは出るというもの。

一方、Aコープ安房店。同じAコープと名を冠せど品ぞろえが異なることを知らない島民の方も。総菜・弁当もまたしかりで、「さば塩焼き弁当」(420円)をレジ横でチーンして、安房港の岸壁へ……
イメージ 2

やや小ぶりの鯖ながら、この日のごはんは祝日だったせいか白米と赤飯の二色。鳥さんも隙を狙ってつつこうとするお手軽弁当。鳥にはやらずサクッと完食。ご馳走様でした。

本当は、Aコープ宮之浦店の鯖弁もご案内したいところなのですが、宮之浦に買い出しに行くのは午後2時以降。何度か足を運びましたが、お弁当は売り切ればかりで手に入らないのが悔しいところ。ゲットチャンスが訪れた暁には、追記でご案内申し上げます。

さて、11月11日(日)は春牧集落「春牧とび魚祭り」
イメージ 3

秋分の日、安房漁港で開かれた「おさかな祭り」名も知らぬフライドフィッシュ齧る秋 安房おさかな祭り大盛況)とはまた一味違うプログラムのよう。どんなトビウオが待ち構えているのか楽しみです。

敬具


屋久島トッピーサバダバ インデックス

笹寿し 明源しの  「鯖の押し寿し」と「あぶり鯖」
Aコープ尾之間店「笹の葉鮨 のきば 鯖押し鮨」
安房 かたぎりさん  とびうおひつまぶし
安房 屋久島町漁協 トビウオ漬丼セット
安房  ファミリーレストランかもがわ 焼き魚定食 サバ・トビウオ
春牧  喜楽里 焼き魚定食 サバ