屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

六角堂イートハーブ 今週は9月12日㊌のみ 事前テイクアウトのご予約承り中

六角堂スパイシーブックカフェ
イートハーブからのお知らせ

今週の営業は
12日㊌、一日のみの営業です
12:00~17:00

テイククアウトの
事前ご予約のお引渡し時間は
午前 11:30 ~ 11:50
午後   2:00 ~ 17:00
イメージ 4
ターメリックライス+副菜付きのカレーセット  ¥850
イメージ 5
カレーのルーのみの場合は  ¥450

ご用意させていただくカレーは前回同様
キーマ(鶏モモひき肉)カレー
・豆(ヒヨコ豆とレンズ豆のミックス)カレー
・スパイシーチキンカレー(ピリ辛)
・ココナッツシーフードカレー(極甘)

お問い合わせ・テイクアウトのご注文は
080-1466-0006
前日までのご予約は下記宛メールや
yaku6@docomo.ne.jp
Facebookのメッセンジャーでも承っております



拝啓

この夏の終わり頃、ネットのニュースを眺めていると芸能人やスポーツ選手の入墨やタトゥーに関する話題がちらほら。9月16日に引退する安室奈美恵さんのタトゥーエピソードには芸能界の裏表が垣間見えて興味深いものがあります。
イメージ 3

そこで改めて、六角堂明冥文庫の刺青関連蔵書12冊をご案内。

イメージ 1

入れ墨に関心を持った発端は化粧、染髪、ピアスを禁じる学校の「生活指導」。その一方、高校の修学旅行や中学の研究旅行の事前学習で琉球やアイヌの世界では主に女性の入れ墨がアイデンティティーとして尊ばれていたことを知ったこと。そこから人間の身体加工・化粧・装飾の歴史に深入りしていきました。入墨以外にも六角堂には身体加工関連本が様々ございます。

イメージ 2

よろしければ、少しばかり秋の空気も漂い始めた屋久島麦生の六角堂で、チャイをお供にごゆるりゆるゆるご覧いただければ幸いです。

そういえば先日、湯泊の温泉でタトゥーを入れた外国人観光客のお客様がご入浴されていらっしゃいました。島の海中温泉やホテルでは「入れ墨のある方お断り」になっていたのでしょうかねえ。

敬具