屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

珈琲の揺れる香りや港町 一湊珈琲さん移転オープン

拝啓

この9月、宮之浦フェリーターミナルから永久保に移転した「雪苔屋」さんをご案内いたしましたが、その跡地にはすでに7月「一湊珈琲」さんが一湊から移転してリニューアルオープン。二階に上がる階段の壁には洒落た文字で案内が。

イメージ 5

ああ、本当にお店が変わったんだなと軽い感傷を引き摺りつつ階段を上がって入店。

イメージ 2

日具さんは同じ場所で引き続き営業されておりましたが

イメージ 3

やはり主の変わった店内には別の空気が満ちていました。カウンター席にそろりと座って、本日のお薦め珈琲「ブラジル イエローブルボン」を頂くことに。

イメージ 4

一湊珈琲さんの珈琲を頂くのは数年振りのこととて、わずかに緊張しつつ待つことしばし。

イメージ 1

プレスして抽出された珈琲は深いコクに加えて華やかな酸味が漂い、ああこんな珈琲もあるんだなと感服。

イメージ 6

を出て振り返った扉の金文字に、有り難うございましたと心の中で会釈しつつ、階段を下る足取りは心なしか軽やかでした。

敬具