屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

鉛筆の筆圧高く投票す かなりの方が期日前投票をお済のようです

拝啓

15日朝の気象衛星が捉えた台風18号タリムへと吹き込まれる雨雲は長大。

イメージ 2

ただ、曲がるのに手間取ってか当初の予報より歩みを遅め、やや北寄りに進路を取りつつ17日日曜日の朝、島に最接近する模様。

イメージ 3

ネット上では昨日から、17日の町議会議員選挙の期日前投票を呼び掛ける書き込みがあちこちにみられ、私も午前中に投票へ。

途中通った麦生のグランドの選挙ポスターは台風への備えで撤去され

イメージ 4

尾之間の期日前投票所へ到着すると車は満杯、長蛇の列。

イメージ 1

受付で「宣誓書」を記入する際、用意されていた筆記用具が鉛筆なのに違和感を感じ、「鉛筆でいいのですか?」と問うと「はい。名前と生年月日と住所のみで、理由は記入しなくてよいです」との返答。なんで欄があるのに理由はいらんの??

投票用紙を頂いて記入台に向かうと用意されている筆記用具はやはり鉛筆。機械読み取りの為なのでしょうか?これまでの選挙では気になりませんでしたが、鉛筆書きでは悪意と陰謀によって消しゴムで書き換えられてしまうかもしれへんやんか⁈と釈然としない思いで投票。

選挙管理委員会が謳う
◎幸せは明るく正しい選挙から……が実施され
◎よい政治、あなたが築くこの一票……が志ある方に届くよう願うばかりです。

敬具