屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

六角堂イートハーブ今週の営業 寒中に日の溜れるや地蔵尊

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

今週の営業は16日㊊・17日㊋・18日

ホウレン草エビカレーとホウレン草チキンカレーをご用意してます

午後のひと時、マサラチャイなどごゆるり一杯



大寒波に襲われた日本列島などとニュースは報じ、島でも所によっては霜が降りたり小雪がちらついたり、ヤクスギランド周辺では凍結のための通行止めがあったりと、この冬一番の寒さ。それでも屋久島麦生の六角堂は、「今日はお店のストーブつけんとあかんかなぁ」といった程度。

麦生から車でちょっと走った平野と高平の境にある延命慈悲地蔵菩薩さんでは寒緋桜が見頃を迎え

イメージ 2

青空のもと、淡い緋色の花びらが次々と開き

イメージ 1

お地蔵さんも嬉し気です

イメージ 3

法華宗や真宗の門徒が多いせいか、島では数少ないお地蔵さん。穏かな陽だまりでちょっと手を合わせつつ、六角堂へお茶など召しあがりにお立ち寄りくだされば幸いです。