屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

屋久島丼紀行 第31回 トンではなくてブタなのです丼

拝啓

このところカツ丼の話題を続けておりますが、カツを丁寧に言えばカツレツ、今でも古い洋食屋さんに行くとビーフカツレツなどと表示されております。「カツ」の原型はフランス料理のコートレット(cotelette)で、仔牛肉をスライスしたものに細かいパン粉をつけてフライパンなどで炒め焼きする料理。

しかし国によってはオーブンで焼いたり衣をつけずに炒めるなどした肉料理が“cutlet”と呼ばれていており、洋食=日本食のカツは“Katsu”とそのまま表示した方が良いという説もあるようです。

ここで、日頃から気になっているのがカツの中身の呼び名や表記の違い。

を揚げたカツは「トンカツで漢字の音読み
  豚の丼は「とん丼」とは言わずに「ぶた」と漢字の訓読み
  ただトンカツは洒落たレストランに行くとポークカツに変身するようですが……
を揚げたカツは「ビフ(ビーフ)カツ外来語
  牛肉の丼は「ぎゅう」で漢字の音読み
を揚げたカツは「チキンカツ外来語
  鶏の丼は「とり」で漢字の訓読み、あるいは卵でとじた親子丼に
海老を揚げたカツは「エビカツ」あるいは「エビフライ」で漢字の訓読み
  海老の丼は「えび」あるいは「エビフライ丼」でそのまま漢字の訓読み
  ※かもがわのエビ丼はエビフライの卵とじ丼。
     エビカツは通常エビのすり身を使ったものとか。エビ丸ごとがエビフライだとか。
  詳細はwikipediaで
を揚げたカツの場合は……通常○△カツではなくて○△フライ

揚げる具材によって、あるいは単品か丼によって外来語・音読み・訓読みと表記が変わるのが何とも不思議です。その違いやルーツに触れた本が六角堂明冥文庫にあったような気がするのですが、探す気力が湧きません。

いずれにしても大概の日本在住者は「カツ丼」と書いてあれば豚肉だと思いこむのが常でしょう。にもかかわらずメニューにはっきり「豚の」と表示しているお店が島にはあります。

イメージ 3

安房方面から見た看板

イメージ 4

尾之間方面から見た看板

春牧「みち草」さんでは「豚と地卵のかつ丼」と丁寧に表示。しかも「とんかつ定食」は「豚の」としっかり念押し。エビの場合はカツではなくて「海老フライ」と。

イメージ 1

メニューの裏には観光客の夜のお食事に合うようなちょっと値段の張る定食もあるのですが遠慮をし、カツ丼は以前ご紹介した屋久島丼紀行第2回ー春牧のカツ丼ので今回はパス。最近脂っこいものを食べ過ぎていることもあり「豚のねぎ塩焼き丼」を注文。

イメージ 2

程よい塩加減に炒めた豚の薄切りが、豚とご飯の間に敷かれたレタスやキャベツや紫キャベツの細切りとよく馴染み、カボチャと竹の子の煮物が和(日本)食の趣きを深めていました。そしてトリスのジョッキにたっぷり入れられた水が美味しい。

島で育てられた野菜やターメリックを使った食事を出す六角堂イートハーブでお客様から頂いたお金を、島の他のお店のカレー・ラーメン・丼に変えていく。それが水の巡りの絶え間ない屋久島を微力ながらも金の巡りの絶え間ない屋久島として守ることの一つ。

「地産地消」エコなのは何もエコロジーに良いだけでなく、健全なエコノミーをも育むのだと信じつつ、これからも外食の巡礼を続けて参りたいと存じます。

ご賛同いただける方は是非、イートハーブにもご来店下さい。

敬具


屋久島丼紀行インデックス

  安房 ファミリーレストランかもがわ「カツ丼」
  春牧 喜楽里「カツ丼」
  宮之浦  レストランパノラマ「とびカツ丼」
  安房 散歩亭 「黒豚なんこつ丼」
  春牧 喜楽里 「豚丼」
  小瀬田 屋久島空港食堂「豚とじ丼」
  安房 じいじ屋「ミニ豚なんこつ丼」
  小瀬田 空港食堂「トビウオ丼」
  宮之浦 四季(とき)亭 「ヒレカツ卵丼」
  宮之浦 島むすび 「豚下ロースカツ丼」
  尾之間 A-coop 「カルビ丼」
  船行 DINING CAFE BAR SLOW「ロコモコ丼セット」
  安房 田中屋「タンドリ丼」
  春牧 喜楽里 「喜楽里カレーう丼」
  宮之浦  雲水  「天丼 海老三本野菜四種」
  尾之間 そば屋 「とり天丼セット」
  尾之間 モッチョムビュー トーン 「味噌カツ丼」
  春牧 安永丸「海鮮丼」+「トビウオの漬け丼」
  安房 島・しまキッチン「お肉Wご飯大盛り無料 黒毛和牛ステーキ丼弁当※2015年12月に閉店
  春牧 喜楽里 「鶏めし丼+ミニうどん」、「カツ丼」
  安房 いその香り 「海鮮丼」
  安房 武田館キッチンハウス 和が家「ソースカツ丼」
  安房 武田館キッチンハウス なつみ庵「親子丼」 ※ 2015年11月に閉店
  安房 サンパウロ「豚丼」
  安房 屋久どん「天麩羅うどん+ミニソースカツ丼セット」
  安房 きらんくや「豚丼蕎麦セット」
  島外の丼
  小瀬田 屋久島空港食堂 「とろろ丼」
  宮之浦 ふるさと市場「お勧め料理 あら汁・小鉢お漬物付き海鮮丼」
  原 食堂 モッチョム山荘 「天丼」
  安房 屋久どん「えび天うどん+■■■漬け丼」
  安房 レンガ屋「ミックス丼」
  小瀬田 ラ・モンステラ「親子丼」 ※ 2015年10月より無期休業
  安房 ファミリーレストランかもがわ「エビ丼」
  宮之浦 Bay’s Caf’e Jane「飛魚丼」
  安房 萬來軒「麻婆丼」
  安房 島・しまキッチン「ステーキ丼」 ※2015年12月に閉店
  尾之間 味徳「牛丼」
  春牧 みち草「カツ丼」
  栗生 松竹「天丼」