屋久島六角堂便り~手紙

自然と人が織りなす屋久島の多様性を屋久島六角堂から折々にお伝えします

24日(日)営業のお詫びと感謝

【六角堂スパイシーブックカフェ・イートハーブからのお知らせ】

六角堂イートハーブからのお知らせ
24日(日)は2時から開店予定でしたが、事情により早めに開店し、
2時過ぎにはターメリックライス売り切れとなり
予定通りご来店下さったお客様にご迷惑をおかけいたしました。
この場を借りて、重ねてお詫び申し上げます。
※ 事情は本文でご覧ください

25日()・26日()
Open12:00~L.O.19:00
今回もシンプルメニューのシングルカフェ
27日(水)は臨時休業いたします
☎ 0997-47-3341  📱080-14660006


拝啓

今日4月24日(日)は尾之間で『第7回 屋久島町ふるさと産業祭り』が催されました。

日頃はゲートボール場となっている屋根付きの広場

イメージ 2

ステージでは様々な催しが行われ

イメージ 3

イメージ 4

いつもお世話になっている「むいごっ娘(こ)」さんも出店

イメージ 5

熊本震災への支援募金も行われており、私も心ばかりの協力

イメージ 6

老人会が出店していたお店で立派な山芋を分けていただきました

イメージ 1

会場で写真を撮りそこなったので六角堂で撮影。
文庫本との比較で大きさがお分かりかと。これで一本500円はお値打ちです。

こうした島の暮らしの紹介記事であればブログの書棚は「屋久島の人と暮らし」になるところなのですが、なぜ「今週のイートハーブ」であるのかというと……

ここからがお詫びと感謝の本文です

① 元々シンプルメニューで一人営業するときは、混雑する日曜日はご来店のお客様に十分対応できないため休業するつもりでした。

② しかも、24日はまだ行ったことのない「ふるさと産業祭」なので、一度は覗いてみたかったのです。

③ しかし、祭りに出向く島民は多数と聞き、祭りの後の一服にお茶を飲んでいただこうと2時から開店することにいたしました。

④ 祭りで食べ物も出るし、2時から開店なのでお食事のお客様は少なかろうと、平日の半分の量のターメリックライスを炊いて出発。

⑤ 早起きして仕込みをし、朝ごはんも食べていなかったので、ちょっと腹ごしらえしてからと思って原のお店に行ったものの、目当てのメニューが品切れで断念。

⑥ 祭りの会場では、目当てのステーキはとっくに売り切れだったので一回りして会場を出て、尾之間のお店に行くと満車で入れず。

⑦ 仕方なしに1時前に六角堂に戻り、雨も降っていて出直すのが面倒だったので県道際看板の「Closed」の表示を「Open」に変更。この横着がご迷惑の元。

⑧ すると、そのすぐ後からお子様連れやらカップル様やら次々お客様がいらっしゃり、2時前には炊いてあったターメリックライスが品切れになってしまいました。

⑨ ネットで「2時Open」のお知らせをご覧くださり、時間通りにお食事に来て下さったお客様には「シンプルホットサンド」と「セフィルホットサンド」を召し上がっていただくことになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

⑩ 3時過ぎからはお客様もぱったりでしたが、前回のブログ「若葉吹く島の南に未知の道」の影響か、赤ちゃん連れでゆっくりして下さったお客様や、チャイをお代わりしながらじっくり本を読んで下さったお客様がいらしてくださったのが何よりです。

来月でやっと開店2年目のチンタラトロトロカフェ・イートハーブ。ご迷惑ばかりお掛け致しますが、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具